ローン返済額
親子遠足
復帰してからバタバタで結局書くのがずれてる。

遠足は18日。

書いているのは20日。。。
まぁいいけど。

去年は、ちびが朝行く直前に吐いたので遠足に行けず。
そして今年は保育園最後の親子遠足。今年何やるにしても最後なんだけれどね。

今年は年長だけで着る、クラスTシャツ(親子お揃い)を着て動物園へ。
クラスの親でデザインを決めて作ったオリジナルTシャツ。色もよかったしデザインもよかったし、何より混んでいる動物園でよく目立つ。(笑)

今年は動物園にパンダが来たので見る機会があったんだけれど、保育園のコースではパンダは素通り。
まずはじめに、象の慰霊碑で千羽鶴を贈るというのがあった。
保育園でも鶴を折り、休日にも宿題で鶴を5羽折ってくるようになっていたんだけれど、それ以上でもいいというので、前からあったのもちょっとプラス。
結局全部で641羽になったらしい。

かつてレッサーパンダが展示されていた元パンダ舎は、またパンダが戻ってきてジャイアントパンダ2頭がいて、そこはまず素通り。遠めに笹を貪り食ってるのは見えたけど。(笑)

記録があまりにも後すぎてどこをどう順番で回ったのか思い出すのに一苦労。
確かフクロウだのの鳥の檻に行ったり、ライオンとかトラの所を見て、ゴリラのいる所で自由見学だったかな。
去年の見学コースは知らないので、一昨年の西園自由コースに比べると、ゴリラだけぐるぐるしててもつまらないというのはあるけれど。
そういえば、サル山も見てないな。

東園から西園に移動したときに、こども動物園は年長だけで見学。
その間に母達は、卒園時の準備で積立金収集やら、今後の計画やらの話。

子供が戻ってきてからお弁当。

前日にお弁当箱が小さいかもな~と常々思っていたので、前日(ちびすけ熱でお休み)にゴーカイジャーの弁当箱を買ってしまった。(ばか親)

それを見て、ちび大喜びしつつお弁当をしっかり食べていた。

お弁当後はまた動物園の見学に。
今年は西園のほうでぞろぞろ歩いて見ていた。
記念撮影はキリンの前で。
ちょうどキリンが奥から出てきていて、その興奮状態のままキリンの檻の前で記念撮影したんだけれど、キリンは木の葉っぱを首を落として食べていたので、あまりテンション上がらず。

そんなこんなで西園を回って、解散時間に。

解散後、ワニを見たがっていたはずなのに、まず真っ先になぜかカキ氷を買わされた。
お友達はワニを見に行っていたりしているのに、ちびだけカキ氷がいいと。

カキ氷を食べているときに、ワニのところには入れないので、ワニはがまんしてもらったが。

もうみんないないかもなと思って歩いていたら、ワニのいるところに結構お友達がいたので、そちらへ戻る。

ちびだけカキ氷。お友達達はおやつだったりジュースだったり。

そのままモノレールに乗って、パンダのほうへ。
モノレールは前に乗っていて、今回も乗りたがっていたのでお友達もいてちょうどよかったかも。でも前に比べて明らかに並んだけれど。やっぱりパンダのせいで混んでいたかな。

モノレールを降りてパンダのほうへ。
思ったよりも並ばず、パンダも見れて満足。
そして、さあ帰ろうと思ったら、ちびはなぜか「ぜんぶみたい」と。
最初から全部見たがっていたのだけれど、みんなと行動していたからあきらめると思ったら。。。

さすがにちびすけのお迎えもあるので、全部は無理だからと言ったら、結果的に近くにいたシカを見ることに。

お友達の列とは別に、二人でシカのほうへ。
こちらはあまり人が来ないのか、人影もまばら。
でも、ちびが見たがっていたものが見れたからいいかな。

帰りはシカを見る前から抱っこ抱っこと言っていたけれど、さすがにがんばってもらった。
帰りの電車は座れたのだけれど、窓の外を見ながら半分眠そうだった。

ちびすけのお迎えもいつもよりは早く、お迎え後に泣く時間がいつもよりも短めだった。
まぁ、ご飯作る前に真っ先に授乳ができたからかもしれないけれど。

ちびすけも同じように動物園に行くだろうから、またそれはそれで楽しみだけれど、今年最後の遠足、ちびは楽しかったかな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/547-54fc9979
trackback