ローン返済額
定期検査
検査に行ったのは、5月13日。

書いているのは、もう17日という。。。
仕事から帰ってから目が回るような状態だから、なかなか更新できないのよね。。。

薬を作っている工場が震災で被災して、薬を出せるのが30日分までなので、今回も1か月分出してもらいに病院へ。

検査のほうはというと、結果は来月でもいいということなので採血だけ。

身長体重も量ったんだけれど、もう覚えていない。

どちらにしても保育園で毎月測定するから気にする必要はないんだけれど。
体重は8キロ超えているんだけれど、9キロには全く届かず。
なのにおむつはLサイズ。
ちびすけの場合、どちらかというと股上が浅くなりがちなのでLにしたんだけれど。

採血結果を待たない分、時間も短縮されたんだけれど、びっくりだったのが薬。
こちらもほとんど待たずに出てきた。
いつもならお昼過ぎてからなので、薬局も混んでいるし、薬も待ち時間長いのが普通だったのであっという間に終わってしまいなんだか拍子抜け。

その分お昼ご飯は、近所まで帰ってランチになった。これはちょっとよかったかも。

ちびすけは採血の時大泣きしていたし、診察の時も大泣きしていたし、身長体重の時も大泣きだった。
まぁ、病院ていう場所が分かるようになったのかなぁと。
身長体重のときは寝かせて計る機械でいつもやっているんだけれど、今までは服を脱がせてやっていたのが、今回から服のままで。

もう1歳過ぎているから、それほど大差ないのかな。
前は寝かせたまま計っていた体重も今回は座ったまま。

そう考えると、なんだかずいぶん成長したんだなぁと。

次回また1ヵ月後。


そういえば、ちびすけは、拍手もできるようになって、私がぱちぱちしていると真似してぱちぱち。
それから、どうぞができるようになったのか、物を渡して「どうぞ」と言うと、同じように物を手の上に乗せようとして、「だーだ」と。
ただし、ここで本当に物はなかなか渡してくれないけれど。

反対に私がどうぞと渡してあげると、うれしそうに受け取ってくれる。
私がもらったときにありがとうを言っていたら、同じようにありがとうを言っているつもりで「だーだ」と。

それと最近、添い乳するのを理解しているのか、私がゴロンと寝るとちびすけも私の脇でゴロンしたり。
乳を飲んでいるときに、「乳」と教えたら、「ち、ち」と。

いろいろ吸収して理解しているんだなぁ。

明日はちびの遠足なんだけれど、昨日ちびすけが薄っすら熱があって、大丈夫かと思って預けるもやっぱり下がらず。
今日は保育園お休みに。
明日、ちびすけ元気になって、ちびと遠足に行きたいなぁ。去年ちびが遠足に行けなかったのもあるし。

そしてばか親な私は、今まで使っていたお弁当箱がちょっと小さいような気がしてきたので、少し大きめの物を買ってしまった。

前使っていたのは、アンパンマン。


買ったお弁当箱。


ちびがこれくらい食べるだろうと思う量を入れようとすると、アンパンマンのお弁当箱が小さい気がしてきて、入る量を入れていたけれど、おそらくゴーカイジャーくらいの大きさじゃないとそろそろ入りきらないかなと。

って、こうやってキャラクター物買っちゃうと、後々大きくなったときにも同じようにしないといけなくなりそうで、それがネックなんだけれど。

ちびすけは全部お下がりにするつもりなので、それはそれでいいのかな。(単なる言い訳)

前回の記録は?と思って見てたら、前回の記録はなかった。
確か3月末だったような気がするけれど。
んー。書き忘れか?書いたような気がしていたけれど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/546-fc0c9c86
trackback