ローン返済額
週末のこと、慣らし保育、ポリオ
てんこ盛り。

日曜日は伯父のお通夜だった。
母から知らせが来たのは、火曜日だったか。
本当は告別式にも出たかったのだけれど、ちびすけの慣らし保育時間のことがあるのでお通夜だけに。

母を車で拾ってみんなで。

ちびはいつも通り、だららんとしていたけれど、きちんとしようと言ったら、それなりにがんばってくれた。

伯母さんに会えるのを楽しみにしていたのだけれど、伯母さんはいなかった。従兄に聞いたら、ショートステイで預かってもらっているとのこと。
伯母さんもあまり元気ではないみたいなので、心配。

伯父さんとは最後のお別れをしてきた。
ちびにも顔を見せたくて抱っこ。
「どうして口に何か入っているの?」と不思議そうに。初めてだものね、こういうの。

伯父は会社の社長だったので、参列者も多いと予想していたら、親族以外にもやはり大勢の人が来ていた。

うちはずっといろんな面でお世話になっていたから、いなくなってしまうことが寂しいな。
伯母さんもずっと元気でいてほしい。

慣らし保育はというと、月曜も食事があまり進まず。
お迎えして、そのままポリオへ。
今回だんなが休みを取っていたので、一緒に行ってもらったのだけれど(車で送ってもらえたという)、ポリオは毎回雨だったを今回打破。曇りだったけれど、これでジンクス破ったか。(笑)

初日だったというのに、基本地域別で割り当てられていたのもあって、今回も前回とあまり変わらずさっさと終了。
ちびの時の1回目の混雑はいったいなんだったんだろうか。あの時は雨だったのに。

で、今日の慣らし保育はというと。
やっぱりご飯を食べず。
先生の話では、ちびすけが慎重派のようで、口に入れて確かめて納得してから飲むらしいということと、噛むことをよく分かっていないかもしれないということ。
たまにおえってなるんだけれど、それは飲み込み方も分かっていないからだとか。

確かにご飯をうちでよくおえってしているもんなぁ。べーっても出てくるけれど。

汁もスプーンであげようとすると、吹いているようで泡が出ると。

うーん、私が飲ませようとしていて口からもれ出て来るのは、やっぱり飲めてないってことなのかな。

薬を飲むときはスポイトだけれど、あれって口に流し込んでるから、ごっくんしてないのかもなぁとか。

あー、本当にどうしたら飲んでくれるんだろうか。

とりあえずミルクも併用することを考えているということで、飲みそうな雰囲気だったが乳首になれていないせいかだめだったと。ちなみにスプーンもダメだったらしい。

ちびのときは、スポイトで薬を飲むときに、ちうちう自分でも飲んでいたんだけれど、ちびすけには無理なのかなぁ。スポイトだったら飲めるかもと思いついたんだけれど。

とりあえず、哺乳瓶の練習しないとね。
しかし、まさかこんな時にご飯のことで悩むとは。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/533-ecebbc22
trackback