ローン返済額
初めての
月に一度の二人同時育児デー。
復帰したら保育園に行ってもらうんだけれど、今月はまだなので今回まで。

思えば毎月何しようか悩んでDVD借りたり公園行ったり、いろいろだったなぁ。

だんだん力が付いてきて、午前も午後も遊びたがるちびをどうやってやりすごそうか考えるのが大変だった。

そろそろ桜が咲いているかもと期待もあって、前の日に天気が良くて暖かかそうだったら公園でお弁当広げる約束にしていた。

が、どうも曇っていてすっきりしないし、なんだか寒そうな感じがしてやめようと思ったら、ちびに駄々捏ねられしぶしぶ行くことに。
思い切って出てみたら思ったより寒くないので大丈夫だったんだけれど。
スーパーでおにぎりなどを買って公園へ。
ちびはしゃぼん玉もやりたがっていたので、それも持っていった。その前に待ちきれなくなって朝からベランダでしゃぼん玉したけれど。

公園でレジャーシートを敷いてまずはごはん。

ちびすけには赤ちゃんせんべい。しかもこれが初めて。
食感が楽しいから食べるかなと思っていたら、サクサク食べていた。1枚はあっという間に。
結局2枚は食べきっていたかな。

ちびも私もごはんを食べ終わるときにはちびすけもだんだんつまらなさそうにしていたので、ベビーカーから下ろしてみたのだけれど、歩かせてもいいかもと思って初めて靴を履かせた。
DVC00358.jpg

ちびのときは自分から歩きたがり、しかも一人で歩くのは嫌なので手を持たされてガンガン歩かされていたのだけれど、自由人なちびすけはそういうこともなく、家の中でも一人ふらふらと歩き。手をつないでくれることがないので、今まで外で靴を履かせて歩いたことがなかった。

保育園も始まるし、靴に慣らせておきたかったので履かせてみたのだけれど、立っていたのはこの撮影のときだけ。
後はずっとレジャーシート。しかも芝生を掴んでは口に入れたり、石を掴んでは口に入れたり。
歩きたがって他には目もくれなかったちびと違って、ここで目が離せないのか。
まぁ、どっちにしても手は焼くってことなのかな。

靴は保育園のお友達のママさんからのお下がり。
実はちびのときの靴は処分してしまっていて、もうない。
靴ってどんどん増えていって置き場所に困っていたのもあって。服はさすがに処分してなかったけれど、靴はまぁいっかっていうのがあったのよね。

ジャンバーはちびが保育園に入る前から着ていたもの。懐かしいなぁ。これも今回初。いつもは抱っこだからジャンバー着せてなかったんだけれど、今日はベビーカーだし歩かせるかもしれないというのもあったし、やや寒そうだったから。

ちびはしゃぼん玉に夢中で遊んでいた。
しばらくしてから、おやつのガム。

ほどほどに遊んでから、夕食の買い物をして一度帰宅。
ちびすけもあまり寝ていなかったし、ちびもなぜかテレビを見ているうちに寝ていて今これを書いている。

後で公園に行く約束をしたんだけれど、その時には起きるかな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/521-75fc9482
trackback