ローン返済額
入園式
とうとうこの日が来ちゃったか。。。

DVC00351.jpg

ちびのときの入園式の様子はこんな感じだったんだけれど、ちょっと飾りが変わったのかな。

今回もだんなが一緒。お願いしたわけではないのだけれど、出てくれるということで。

保育園の前に行ったら、なぜか人がいっぱいいて誰も入ろうとしていなかったんだけれど、受付時間をとっくに過ぎていたので、門を勝手に開けてずんずん中へ。
集まった人の中に兄弟のいるうちの人は誰もいなかったので、多分誰も入るかどうかわからなかったんだろうと思う。

時間になるころに、在園児のお友達もホールに集まって入園式に出席。
まずは、みんなでお歌を歌ってくれた。

もう順番は忘れてしまったのだけれど、園を代表して、年長さんたちがお歌をプレゼント。歌は去年ちびが発表会の時で歌った歌えバンバンだった。

あとは、先生達の出し物でペープサートが。こちらはおもちゃのチャチャチャ。ちびすけは釘付けだった。こういうところがちびと違うような気がする。

それから、クラスの紹介と名札の授与が在園児にあって、進級式も兼ねていた。

ちびは時々こちらを気にして手を振っていた。
私もだんなも振ったりしたけれど。(笑)

職員紹介もあったし、最後のほうで新入児の名前を呼んで、式典は終了。後は園長先生と看護師から簡単な説明。
その後に担任の先生から、細かい話が別で。

ほとんど知っていることだけれど改めて確認。その間ちびすけはビーズのおもちゃで遊んでいた。こういうところがちびと違うところなのかもな~。

まー、愚痴に近いんだけれど、0歳児のママさん達がどうも赤ちゃん学級で結構顔見知りだった人が多くて、在位園児がお歌をやっているときとか年長がお歌をしている間、まだ式が始まったこともあってなぜかお友達同士を並べて記念撮影。

あまりこういうのは書きたくないんだけれど、これってお迎えしている園児たちに失礼じゃないのかなと。
もう考えないというか学年違うからお付き合いしないでいいと思うけどさ。


入園式が終わって帰ろうとしたら、外でちびがお花にお水をあげる当番だったらしく、水やりを見てほしいと。

mm1301629814.jpg

すっかり年長さんになったなぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/520-52c33b8b
trackback