ローン返済額
1歳検診
今回の検診は簡易的なもの。ちびのときにもあったけれど、身長と体重を知りたいので検診に行った。MRとセットで。(MRを受けないとできないらしい、すっかり忘れていたけれど)

今回は、ちびが登園自粛しているのもあってちびも連れて行った。

ちびすけが呼ばれて、ベッドに横にしただけで何かを察知したのか大泣き。

身長と体重を量っている間は泣き続けていた。

その後診察室で予防接種。
抱っこしていたけれど、おなかもしもしとお口あーんのときには泣きっぱなし。
それからしっかり抱っこして、注射をしたんだけれど、そこも大泣き。
終わった後によしよししていたらすぐに泣き止んだけれど。

今回、地震のせいでお医者さんのあるビルのエレベーターが動かないらしく、事前に留守電に入っていたのだけれど、階段で来てくださいと。

ちびすけ抱っこで上がるのは結構つらかった。

肝心の測定結果書くの忘れてた。

身長:71cm
体重:8.3kg

ちびの時と比べると、ちびのほうがやや大きかった。
まぁ、ちびすけのほうが生まれたときに少し小さかったからそれで考えると成長の仕方は一定だとは思うけど。

それにしてもいつになったら保育園の登園自粛終わるのやら。
お別れ遠足も結局近所の公園に変更していたのが最終的には中止になったし。

安全を考えるならやむをえないのだけれど。
延期していた卒園式も出席は自由になっちゃったし。
さすがに練習していたのもあるだろうから、行かせようとは思うけれど。(すぐに引き取れるから)

毎日どこに遊びに行こうかとかお昼ご飯どうしようとか、考えるのが大変。
きっと幼稚園に行く前のお母さん達も同じ思いをしていたとは思うんだけれど、それって私がちびの育休のときにもやっていたことだからいいんだけれどね。
今はちびがいない生活のほうが当たり前になってきているから、どうも大変て感じちゃうんだよね。。。

あと不思議なのは、保育園は親がいる場合登園自粛なのに、近所の幼稚園は普通にやっているみたいだった。
この違いなんだろうなぁ。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/512-77aa7202
trackback