ローン返済額
大地震
これを書いているのは、週末を挟んだせいもあってなんだけれど、ひとまず大地震(3月11日)のことを書いておこうと思う。

いつものように保育園に行き、本当にいつも通りで、ちびすけの誕生日ケーキの予約をすっかり忘れていたので慌ててお店で予約。

その後もいつものように家のことをやったり、ネットしたり。夕食の準備やってたり。

地震があったときは、何気にミヤネ屋をつけて、テレビを流しながらネットしていたときだった。
ちょうどニュースの時間で大阪と東京デアナウンサーのやりとりしてるなぁなんて思っていたときだったんだけれど。

ちびすけは絶好調で起きていて、私はPCの画面見ていた。
なんとなくゆらゆらしてきたなぁと思って、揺れがいつもより大きい感じがしたから、このまま大きくなったら嫌だなと思っていたら、本当に大きくなって。

まずいと思ったからちびすけを抱っこして、部屋の真ん中へ。
それなのに揺れは収まらずに、本当に大きくなって今まで見たことないくらい電球のかさが回っていた。

食器棚が倒れないかと心配だったんだけれど、一部棚にあった書類が落ちてきたくらいで、他は何ともなく揺れが落ち着いた。

テレビをつけていたのに地震速報もなかった。

気がついたら、窓が開いていた。いつもは開けるのに重たいと思うくらいの窓なのに。

ようやく落ち着いてこれ以上は大丈夫だよねと思っていたんだけれど、その次もまた同じくらいの地震。

同じようにちびすけ抱っこで部屋の真ん中に。
頭に布団かぶせて。

たぶんゆれが大きいと感じた地震は計3回あったのかな。
あの地震があったせいで、役所から流れる放送を聞くのも初めてだった。
うちは震度5強。今までの地震のなかでいちばん大きかった。

こういうときにちびのお迎えはどうしたらいいんだろうと思ったんだけれど、時間通りじゃないお迎えは大丈夫なのか心配だったので、気持ち早めにお迎えすることに。

お迎えしたときには、避難訓練でやっているのと同じように部屋で防災頭巾をかぶって整列していた。
まさか本当に訓練のときのようなお迎えになるとは。
保育園では、積んであったお布団が倒れたらしい。

その後何度も余震があって、地震速報も鳴るので、そのたびにちびとちびすけ抱っこ。
地震速報の音が聞こえると、ちびは耳を塞ぐようになってしまった。

だんなは電車が止まっているので、帰って来ないかと思っていたんだけれど、家で寝たいというので徒歩で帰ると。
途中一部電車が動いていたので、結局1時くらいには家に帰れたみたい。(すっかり寝ていたけれど)

夜中も地震警報がなるし、実際に揺れるしでいつもちびすけに授乳しているから細切れには慣れているけれど、大きな地震が来ないかが心配だった。

あけて土曜日。
余震のこともあるし、ちびの歯医者もあるしで出かけるのはやめ。
本当は保育園の卒園式のはずだったんだけれど、地震のせいで延期に。
後から聞いた話だと、お迎えでいちばん遅い人は0時ごろだったとか。
先生達も大変だったろうし、延期は正解だと思う。

日曜日は、何もしないと食材がないので、買い物へ。
土曜日もちょっと買い足ししたいものがあったのでスーパーへ行ったら長蛇の列だった。
日曜に行ったスーパーも年末の混雑か?というくらい混んでいた。
電気も最低限だったし。

あけて月曜日。
いつも通りの生活に戻したいというのと、金曜日に振り替えがあった体育教室が月曜日にあるので、せっかくだからと登園してみたんだけれど、親が家にいる場合は登園自粛ということで結局布団カバーだけして戻った。
育休ママさんもいるし、仕事に行けなかったママさんもいるので、行ける人達だけで公園でお昼。
ちびもみんなと遊びたがったので参加した。

みんなでわいわいしているほうが気がまぎれるだろうし、ちびにとってもいいだろうということで。
レジャーシートを敷いて買ってきたおにぎりなんかを食べた。
ちびはおにぎり2個とフライドチキンだったんだけれど、おにぎり1個、フライドチキン半分で終了。
ちびすけが途中でぐずったのでベビーカーからレジャーシートに下ろしたら、近くの芝生を掴んで口に入れていた。

ちびは公園でいっぱい友達と遊んで駆けずり回っていた。多少ごたごたして泣くことはあったけれど。

かれこれ2時間くらいいて、ごはんの支度もあるからと解散。

帰ってきたらちびもちびすけもおねんね。
あれだけ遊んだら疲れるよね。ちびすけは好きなように昼寝できなかったし。

そして、今日は昨日のこともあるので保育園はお休みにした。(連絡もしていない)
昨日の今日だし。

なので、久々にちびが1歳くらいのときに遊びに行っていたサロンへ。
前にあったおもちゃがなくなっていたり、前になかったおもちゃがあったり、部屋のレイアウトも少し変わっていて、時間が経っちゃったんだな~と。

そういえば、お別れ遠足が今週あるんだけれど、結局どうなるんだろう。たぶんやらないのかな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/511-a23b41d4
trackback