ローン返済額
1歳
とうとう来ちゃった、1歳の誕生日。

金曜日にあった地震のおかげで、お祝いできるか心配だったけれど、無事終了。
といっても、単にケーキにろうそくつけてお祝いしただけだったんだけれど。
しかもお祝いの「たんたんたんたん、誕生日~、ちびすけ~のちびすけ~のたんじょうび~、タラン、おめでとう~」と歌を歌ってろうそくを消したのは、ちび。

ちびが1歳のときは私が消したんだっけ。


ちびのときと違って、一升餅もどきもしなかったし、お祝いされている当人はなんとなく楽しそうだなぁという顔だけ。

ケーキ予約したのも金曜日だったんだよなぁ。

地震のおかげでスーパーはごった返していて、買い物するのも大変だったんだけれど、無事にご飯の準備もできた。

さて、ちびすけ1歳の状態はというと、

・あんよはしっかりしてきた
・ようやく上の歯(左)が生えてきた
・いないいないばあが自分でできる

くらいかな。

去年のことを思い出しても、なんだか1年が早くて昨日のように感じる。
ちびがいるせいかまだまだ小さいと思っていたんだけれど、もう1歳なんだよね。

そして二人目だからなのか、私の意識も薄かったりして誕生日のことを忘れそうだったり。

それにしても地震のインパクトが強すぎて、大変。

今日は保育園に行ったら、親がいる家は自宅待機ということで結局ちびは家に戻り、お休みになったお友達とお昼ご飯を兼ねて公園でいっしょに遊んだ。

ちびすけはレジャーシートの上であっちへ行きこっちへ行きしていたんだけれど、たまに芝生や草をちぎって食べようとしていた。

もうあとちょっとで保育園て寂しいなぁ。。。
離乳食もあまり進んでいないし、まだまだおっぱい星人だ。
そして時々だんなには「乳やめたほうがいい」と言われ、ムっとしている。
自分だけしか考えてないといわれるんだけれど、無理にやめるというより、離乳食食べてくれたら移行できるのにそれが進まないんだよなぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/510-e3f741c1
trackback