ローン返済額
少しずつ自立?
多分、私が最近怒りすぎなのもあるのかもしれない。
言葉が通じる分期待してしまうのかもしれないが、突き放すことがしばしば。

いつまでにやらないとだめとか、何度か言ってできないときはおしまいにするとか。
後は相手の気持ちを考えない発言とか。

昨日も、折り紙を折っていて本当はちびが何かしたために思い通りにならなかったのに、「おかあさんのせい」って。
私も事実と違うことを言われてはおかしいと思うので、「違うよ」と言っているのだけれど一歩も引かない。
多分ちび自身が認めたくないからなんだろうけれど。
あまりにもひどいし、言い続けるので、ごはんをさっさと終了しお風呂に。
人のせいにするのに人に甘えるのがおかしいということで。

ちびはその間もごはんを食べていたので、私だけ一人でお風呂。
その後ごはんを食べ終わったちびが入ってきたのだけれど、お茶碗もきちんと流しにおいて、お風呂の着替えも自分で持ってきて、頭以外は自分で洗って、その後お風呂で遊んだおもちゃもちゃんと片付けて、お風呂から出たときにも自分でちゃんとやっていた。

自分でできるようになるのはうれしいことだけれど、自発的というよりも私が突き放したからっていうのが、自分でも悲しいんだよね。

育て方ってどうしたらいいんだろうと悩むことがある。
でも、感情的にもなる。
よく、怒りすぎなどと言われることのパターンなんだと思うんだけれど、淡々と言ったって聞いたことが多くないのに、それをどうしたら解消できるんだろうか。

保育園の先生だったりだんなが言ったりすると、すぐにやめるんだけれどね。
私が静かに言ったところですぐにやめてくれないから、私も怒って言うパターンになってしまうんだけれど。

でも、これ続けているときっともっと大きくなったときに私が困るのかもなぁと懸念。
怒って何かしてもらうことばかりって、そうできないときだってあるよなぁって。

まぁ、ちゃんと何でそうできないのかきちんと説明したら私も引っ込められるんだけれどね。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/508-1f441943
trackback