ローン返済額
保育園決定
ちびすけは3月生まれなので、年末の一斉申込でも十分だったのかもしれないけれど、混雑を避けて事前に申込んでいた。
1月に最終的な源泉徴収票の提出をする段階で、1月入所申込でもよかったということを職員の方から聞いたのだけれど、申込時点でそういう話はなかったので、まぁ仕方ないかと。

審査は書類提出から半年有効なので4月まで審査対象になるように申込していた。

ちびのときの事情が違って爆発的に人口が増えていたので、入れるかどうかも心配だったし、何より同じ園での1歳児枠が極端に少なく、別のクラスでも1歳児で入る兄弟の子がいるのを何人か見ているので、入れるかどうか本当に心配だった。

今年は25日に発送しますといわれていたので、26日はポストに結果が来るんだろうなとドキドキしていたのだけれど、ちびのお迎え時間近くに某政党の情報を見ていたら、25日に届くというのを見て半信半疑になりつつ、本当だったらどうしようと思い、ちびをお迎えしたときにポストをのぞいたら、区からのはがきが。

はがきが来ることそのものが入園を意味するので、ひとまず入れたことに安心し、それでも同じ園かどうかが気になったので、その場ではがきのシールをめくったら、飛び込んできたのがちびと同じ保育園名。

何日か前には全然別の園に入園する夢を見ていたから、同じ園でなくても入れればまだいいかなどと思っていたので、ちびと一緒に大喜び。

ちびはちびすけと同じ保育園に入れたのがうれしかったらしく、「どようびに、○○(土曜日の受け入れ部屋)のおへやはいれる、なかないよ」と言っていた。

そして、今日の朝は、登園したタイミングで事務所に寄って書類一式をもらってきた。
土曜日には面接と書類提出があるので、なんだかあわただしい感じだけれど。

あー、これで休業もおしまいなのねと。
ちびのときは0歳児で入れるのを躊躇して、結果的に1歳児からの入園だったけれど、あの時は休業を延長していて、私もここまで一緒だったからよかったななんて思っていたんだけれど。
ちびすけは半年分少ない。まぁ、1歳まで一緒だったからそれでも十分といえば十分なのかもしれないが。
何せ、ちびのときは1歳児の枠が11人とあったのに、ちびすけのときは4人。
0歳児の受け入れ枠を増やしたから、こんな状態になってしまったのだけれど、できればそういうドキドキ感は味わいたくないな。

同じクラスで同じ時期に出産したママさんも同じ園に入れたので、ほっと一安心。
これで、ちびのクラスは兄弟みんな同じ園なんだよなぁ。これってかなりすごいかも。

Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
ツイッターのほうで出遅れてしまったので、こちらで。入園決定おめでとうございます!
兄弟で同じ園に決まって本当によかったですね。
入園が決まるとなんだか寂しい気もしますが、残りの育休、楽しく過ごせるといいですねー!!
2011/02/28 14:00 | URL | edit posted by meg*
meg*さん
ありがとうございます!
お知らせ来て保育園が同じとわかったときには、本当にほっとしました。
反面、育児休業がもう終わっちゃうので寂しいんですけれどね。^^;
正直もっと休んでいたい気持ちが大きくて。(^-^;
2011/03/01 12:57 | URL | edit posted by ななこ
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/504-00556c55
trackback