ローン返済額
パスポート更新
今年で切れてしまうので、休みのうちに更新しようとしたんだけれど、まずは本籍の地番が分からずに、最初は役所へ行き戸籍を取ろうとし、住民票でも記載できるということなので住民票をゲット。

地番を書けたので早めにと思ってちびを送った後に行こうとしたら、見事パスポートだけ忘れてUターン。
駅の側まで行ったのに。

ちびすけ抱っこで疲れるんだけれど、戻りがてら園のママさんパパさんに4人も遭遇。
(戻ったから余計そうなったのかも)
うち園ママさんとは会う都度立ち話。
(楽しかったけど)

ようやくパスポートを取って帰り、有楽町の出張所まで。

そこまでは全然問題なかったんだけれど、帰りが面倒だった。

というのも、まずちびすけに授乳しようと思って、有楽町丸井に授乳室があるという情報を見たのだけれど、いざ丸井へ行ったら開店前だった。
10時くらいから開いていると思ったのに、11時開店だった。

それ以前にトイレに行きたかったので交通会館の中をうろうろしたんだけれど、ベビーキープのあるトイレがなくて丸井へ移動したら、丸井も開いてなくて。

交通会館にはベビーベッドはあったんだけれど、先に先客がいて何やらメールを打っている上に、ベビーカーも入れていてすでに誰か入る余地なしだったので、あきらめたんだけれど。

で、仕方ないので帰ろうとして地下にもぐったまではよかったのだが、地下鉄の表記を見失い、今度は交通会館の地下へ。

どうしようもないので、だったらトイレと思ってぐるぐるしても、ベビーキープのあるトイレはなく。
障害者用トイレだったらと思ってまた地下をぐるぐるして見つけたら、純粋に障害者用になっていて、誰でもトイレの仕様ではなかったため、結局ここも断念。

ぐるぐるしているうちに丸井の開店時間も近いし、地下の一部はやっているみたいで人も出てくるのでためしに丸井の地下へ。

ここでようやく誰でもトイレへ。
ちなみに女性用のトイレにはベビーキープはなかった。

で、ここでトイレに行っている間に、開店時間になったのだけれど丸井の案内表示には授乳室の印がなくて、結局授乳はあきらめ。

交通会館のほうへ行くと目的の地下鉄にはらないので反対側のほうへ行ったら、今度は表記があるものの一向に駅に着かない。

途中に阪急があったので、もしかしたらと思って立ち寄ってみたけれど、ここにも授乳室の表記はなく。
結局だったらまっすぐ帰るほうがいいと思って、そのまま駅へ向かった。
しかし、駅は遠かった。

行きはJRで行ったのだけれど、帰るときに電車待ちの時間が長くなりそうだったから地下鉄で帰ろうとしたのが裏目だったか。

それにしても、こんなにトイレジプシー、授乳室ジプシーになるとは思わなかった。

銀座は結構充実しているという噂を聞くので、有楽町も大丈夫だろうと思っていたが、そうでない場合もあるみたいね。
私がたまたま運悪かっただけかもしれないけれど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/503-37231db0
trackback