ローン返済額
進まない
ちょこちょこツイートしてはいるものの、ブロガーさんたちの間でカウチンが流行っていて、糸が太いから進みが速いというのにやられてしまい、私もチャレンジしようかと。

【クリエイトベル】カウチン6ストランド

【クリエイトベル】カウチン6ストランド
価格:472円(税込、送料別)


買ったのは、実際には着分が入っているパックものなんだけれど、もう在庫がないとかでとりあえずこういうのという糸の種類だけ。

無謀にも雪柄のやつを。

あと、クリエイトベルの糸は在庫限りで今季で終了らしく、今買わないともうないんだよなぁと。
廃番に弱いというよりも、以前から興味があって気にはなっていたので、この機会に。


以前出版されたカウチンセーターと帽子を見たときに気になっていたのだけれど、そのときは見送っていた。
いつか編めたらいいな~くらいで。

で、結局糸がなくなるついでにこちらもお買い上げ。すでに再販分は売り切れとかで中古で買ったんだけれど。(高かった

そしていざ編み始めてみたら、棒針が不慣れなので全然進まないのと増し目が何だかよく分からないのと、編みくるみについてはもう全く分からないので、これまた進まない。

むしろ棒針修行を先にしてからじゃないとだめなんじゃないか?というくらい。
せめて編みこみとか練習してからじゃないと編みくるむ感覚も分からないのかも?

Twitterでも少しずつレベルアップするといいというアドバイスをいただいたのだけれど、とりあえずメリヤスやゴム編みはできるので、増し目と減らし目、それから編みこみができればいいのかな。
以前すかし編みにチャレンジしようとしたときは、それはもうわけわからなくて挫折したことが。
当初3年計画でと思ったが10年くらいで編む??
いつかできたらなーと思うけれど。

棒針に慣れるにはやっぱり練習いるんだろうなぁ。かぎ針と違って気楽にほいほいできないので、がっつり時間取ってとなるとまだまだ無理なのかな。
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちわ(^^)
ななこさん、かぎ編みが得意なんですね(^^)
すごいな~~私は、棒編みちょこっとはかじったことありますが(^^;時間なくて・・・いつも半端で(^^;
ましてや、かぎ編みなんか全然ダメです(^^;
できたらUPしてくださいね(^^)
2011/01/27 12:15 | URL | edit posted by redwineglass(まな母)
redwineglassさん
上の子のときに何か作りたいと思って、手をつけやすそうだったのでかぎ針を始めました。
今もかぎ針主流で棒針が苦手です。^^;
作ろうとしているカウチンは棒針なのでいつ仕上がることやら。(汗)
他にもかぎ針でポンチョも編みかけだったりするんですが、こっちのほうが仕上がるのが早かったりして。^^;
2011/01/28 13:02 | URL | edit posted by ななこ
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/488-f9fc327a
trackback