ローン返済額
週末のこととかいろいろ
最近、Twitterに書いている分ついブログに書くのを忘れてしまうな。

ちびが縄跳びをしたがっていたので、金曜日に100円ショップで縄跳びを買ったら大喜びで結局土曜日に自転車に乗って公園に行き縄跳びをした。
まぁ、これについては私は見ていないのだけれど。ごはんの支度があって出られる状態じゃなかったので。

それと日曜日にはちびすけが変な時間に寝てしまったのだけれど、お尻がにおうと思って見てみたらうん○をしていて放っておくわけにはいかないのでおむつを替えようとしたら、全然起きなかった。
しばらく時間が経っていてかなりこびりついていたので、よぉく拭き拭きしたんだけれど、どれだけお尻を持ち上げてもびくともしなかった。

ただぐっすり寝た後は、逆におとなしくしてほしいときにぐずぐずだったけれど。

それと火曜日。。。
育児休業給付金の延長申請をするのに、入所申込書のコピーがいるとかですでに提出して手元にないからと、区役所にコピーをもらいに行ったら、コピーは渡せないとかで。
結局、入所不承諾だったことを最新日付で出してもらったという。。。
何がいるのかわからないので、ひとまず身分証明書や前の不承諾通知やら、母子手帳ケース一式持って行ったら、再交付申請をするのに印鑑がいるようで、母子手帳ケースに印鑑を持っていたのでなんとかなった。
いろいろ持っていくもんだね~。役所行くときは印鑑必須だわ。

そして、同じ保育園のママさんから聞いていた、兄弟枠の加点のことが気になっていたので聞いたのだけれど、自分ではもしかしたら墓穴掘ったかもしれない。。。

すでにちびの園にちびすけを入れようとすると、分かっているだけでも5人同学年でいるんだけれど、来年の1歳児枠は4人。確率だけ考えたら、これ以上増えるともっと確率が減る。

兄弟枠の加点については、兄弟が入園している園を希望園にしている場合にのみ加点であって、もしその園に入れなかった場合の加点はないとか。
そうなると、実際に希望園に入れなかった場合、入園審査では同点で第一希望にしている人たちと競うことになるわけで。
でもそうなってくると、いろいろな違いを考慮した上での選定になるから、もしかしたら自分が入れないこともあるのかもしれないと。


上の子は入っている、でも下の子はどこにも入れないなんてことになったら路頭に迷うじゃん!と思ったり。
いや、もちろん一人目の子供で同点の人がいて入れないとしても、それはそれで困ることになるから公正にやる必要はあるんだろうけれど。

そんな悩みがあるので、区役所で加点のことを聞くついでに園によって枠が違うからそこに入れなかった場合、同点の人と選定されたときにもしかしたら入れないかどうかについて聞いたんだけれど、去年はあぶれてしまった人についてはそれを前提として審査したから点数はなくても考慮はしているとのこと。

希望園に入れない可能性があることはわかっているから、それでもだめな場合について聞いたので、もしかしたらそこで兄弟同時入園できなくてもいいと思われて優先度下げられるんじゃないかという、別の不安になってしまった。
だったら聞かなきゃいいんだけどさ。

ちびのときは第一希望の園がいちばん近くて、私がイメージしている保育園そのまんまだったので入れるなら入りたいと思っていたし、万が一だめでも別の園に引っかかればとは思っていたけれど、今回どちらかというとそれ以上に同じ園には入れたい。私の理想と合致していたし満足しているという点と別の園に通うほど手間がかかるから。

とりあえず同じマンションに住んでいるママさん達は、みんな同じ園に入れているので、うちだけ違ってても悲しかったり。
でも、ちびが来年年長だから、1年だけのがまんと思われて別の園にされてもなぁ。。。
同じクラスのママさんでちびすけと同学年のママさんがいるので、だとしたら二人まとめて別の園になるとかいろいろ考えてしまう。(何人申込に来ているかによってどこまで変わるのかもわからないけれど)

それと、ちびのクラスで兄弟がいる子はみんな同じ園に入れたんだよなぁ。。。

もうそんなことばかりずっと悩んでいる。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/487-9408d25e
trackback