ローン返済額
お箸のことと歌のこと
書いたような気もするんだけれど、ちびはクリスマスに義実家へ行ったときから、ごはんで使うお箸が普通のお箸になった。

今まではずっとエジソンのお箸。



いつくらいから補助のないものを使うのかなと思いつつ、まだうまくないからいいかと思っていたのだけれど、義実家でお泊りしたときのお昼ごはんにデパートでおそばを食べたらしいのだけれど、そのときから普通のお箸になったんだとか。

ということで、それ以来エジソンのお箸は使っていない。エジソン出すと「あんぱんまんのがいい」と。



アンパンマンのスプーンセットについていたお箸。
これ、何でこのセットにしようとしたのか思い出しきれないんだけれど、多分子供用のスプーンセットで一式あるからっていう理由だったんだっけかなぁ。
お箸はまだまだ先だと思っていたのだけれど、セットにあるのは知っていて、ちびも大きくなったらねと言っていたから、使いたくなったんだと思う。

一応正しく持てるものの、まだうまく手が使えないのか、きちんとつかめているようではなさそうだけれど、なんとなく形にはなっていた。

あと、もう一つ。
タイトルの歌。

たまたまおかあさんといっしょで「すうじのうた」をやっていて、以前にも何回か見たんだけれど、私が子供のころ、この歌をよく歌っていた。
でも歌詞を覚えていないうえに、おかあさんといっしょで流れても覚えきれずだったのだが、ようやく歌詞を覚えたので、ちびとお風呂に入っているときに歌ってたら、ちびが歌の合間に面白い合いの手を入れてくれた。

「数字の1はなーに、工場のえんとつ」「ぼっぼー」
「数字の2はなーに、お池のアヒル」「すいすい」
「数字の3はなーに、赤ちゃんのお耳」「きこえる?」
「数字の4はなーに、案山子の弓矢」「びゅんびゅーん」
「数字の5はなーに、お家の鍵よ」「がちゃがちゃ」
「数字の6はなーに、狸のおなか」「ぽんぽこぽん」
「数字の7はなーに、壊れたラッパ」「ぷっぷー」
「数字の8はなーに、棚のだるま」「ごろんごろん」
「数字の9はなーに、おたまじゃくし」「すいすい」
「数字の10はなーに、煙突とお月様」「ぼっぼー、ゆらりん」

だって。

あのリズム感で何か入れると面白いと思ったんだろうな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/482-5bd6d613
trackback