ローン返済額
きっと書き納め
去年もそんなことを書いていて、結局書き納められてだんたっけ。

今年はちびすけを出産してからは、もうあっという間に時間が過ぎて。本当はまだ3ヶ月くらいしか経っていないかのような気になるんだけれど、もう年末。

今年は振り返ってみると、何もしていなかったというか、していたけれど実りはあったんだろうか。。。あったんだと思いたい。

出産前からTwitterに今年ははまり、編み物もしていたけれど、やっぱり生まれたあとはあまり集中できないのでTwitterが多かったかな。

でもおかげでご近所ママさんと知り合えたので、それは大きな収穫だったと思う。
それだけでなくていろんな人とちょこちょこTwitter上でお話しているのも楽しかった。

もともと半分は交流目的もあってブログをやっていた部分はあるんだけれど、ブログよりもTwitterのほうが交流が多かったかもなぁ。

ブログとの使い分けで悩むところ。Twitterも記録はできるし、ポイントを書きやすいからブログと比べると、細かいことがたくさん書けるというのがあるし。
でも、それぞれ違うから両方続けるのがいいんだろうな。多分。

そして、ちびの毎年の予想+ちびすけの予想を。

ちび

・弟ができてお兄ちゃん発揮か赤ちゃん返りのどちらか

これは結局赤ちゃん返りらしいことはほとんどなく、甘えてくるのはいつものことで極端になることはなかった。えらいぞ!お兄ちゃん。

・夜もおむつがはずれる

はずれることを期待していたんだけれど、まだはずれていない。たまにしていないことが増えてきているだけで、それも多いわけではない。


・感情が多少コントロールできている

全くできないときもあるけれど、ある程度のがまんはできるし、きちんとできることもある。

そして来年の予想。

・夜のおむつがはずれる
・できないことでもじっくりやろうとする
・聞き分けがよくなる

んー、どれも期待していることなんだけれど、無理かなー、どうだろう。
私が注意すると二言目には口ごたえしてくるので、それをやめてほしいんだけれどな。

それとちびすけの来年の予想。

・走っている
・自己主張が激しい
・卒乳している

一つ目はまぁ普通か。多分駆け回っていそう。
二つ目も同じかな。
三つ目は期待値。

欲を言うなら3人目がほしいので。年齢的に結構無理そうではあるけれど。
私がちびに結構厳しく言うので、あまりきついとだめとだんなに言われて、ちびすけのときも渋々だったんだけれど、それが続くと3人目は無理だといわれている。
いや、でも3人はほしいよといつも思っているんだけれど。

今年もこのブログを通して、コメントをいただいている方、またコメントはなくてもいつも見に来ていただいている方、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

今日で書き納めのはず、多分。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/479-78871510
trackback