ローン返済額
七五三
5歳になったらやらないとなぁとおぼろげにも思いつつ、とうとうその年が。

手順や段取り、どこでやったらいいのかなどさっぱりわからなかったので、気にはなっていて時々調べたりはしていたのだけれど、近所の神社で期間中は到着順に受け付けてくれるというのを知ったので、そのままの流れに乗っていくことにした。

ちびには去年父の法事のときに用意したスーツを。
私もだんなもスーツを着て神社へ。

社務所で受け付けているようで、住所や名前などを記入して、いざお社へ。

先に参拝している家族がいるので、その間神社でやってくれている記念撮影をしてもらった。

そして順番が回ってきてお社の中へ。
入るのは初めてかも。
女性の神主さんがお祈りをしてくださっているのだが、言われたとおりに起立して頭を下げてお祈りをしてもらい、最後にはちびにお神酒を。
普通はお酒なのだけれど、時代のせいなのか中身はカルピスだった。

自分がしてもらったときのことはよく覚えていないのだけれど、受付で書いた申込用紙はそのままお祈りのときにどこに住んでいる誰の子供の誰々で、生まれはいついつで今年5歳になったからこれからも健康に育ちますようにというようにお祈りにも使われていた。

最後にはお守りなどのお土産もいただいた。中身はお守り以外に、折り紙とお菓子、手ぬぐいなどが。

多分受け付けて終わるまでには20分くらいだったか。
すぐに終わって、時間もかからず楽だったのときちんとお祈りしていただいて何よりの記念になった。


参拝した後に撮った写真。
そういえば、千歳飴ってお参りしたらもらえるものだと勝手に思っていたのだが、そうではなかったらしい。
お参りした神社でもらったのは、ちびが手に持っている紙袋に入っているお守り類なので。
他の家族は詣でたときから手に千歳飴を持っていたりしたので、やっぱり自前で用意するものなのかな。雰囲気的には先に写真館に行っていたりするようにも見えたのでそこでもらったりしていたのかもしれないが。

家から徒歩5分くらいのところの神社だったので、その後はお祝いにと回るおすし屋さんへ。
固い格好でも大変なので、一度帰ってお着替え。
いつもならたくさん食べないはずなのに、今回ちびは8皿くらい食べていたかも。

おすし屋さんの後は夕食の買い物に。
行ったついでにダンボール迷路というのをやっていた。いつもテレビでダンボール迷路を見ていてやりたがっていたので、そのままちびには楽しんでもらった。(笑)
mm1289696768.jpg
時々もぐらのように顔を出すちび。

みいつけたでやっているダンボール迷路はそれなりに迷路っぽく作ってあるので、結構迷ったりするみたいだけれど、ちびはあっさり出てきた。上から見るとわかるのだけれど、迷路のように見えてただの1本道でジグザグ進むようになっているので、迷路気分が味わえるみたい。

3歳くらいから気になっていた七五三は、近所の神社が流れ参拝やってくれているおかげで案ずることなく無事終了。
ちびすけのときも同じようにできるかな。
Posted by ななこ
comment:4   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
七五三おめでとうございます!
ご祈祷はあっという間に終わっちゃって、こんなもんかなーって感じですが、やっぱり記念になるしいいもんですよねー。
うちは女の子なので3歳にしましたが、着物を着せたりするのがタイヘンでした。まだちっちゃかったし(^^;
千歳飴は神社でもらえたような...そうそうお土産もありました!

こういうイベントはやっぱり上の子のときが力入ってしまいますよねー。
下の子のときは、経験もあるし、なんとかなるかなって感じで気負いがないような(^^)
2010/11/14 11:55 | URL | edit posted by meg*
七五三、行かれたんですね!うちも、11月の終わりごろには行くつもり(下の子のお宮参りと同時にやっちちゃいます)。なので、参考になります!
うちから一番近い神社に問い合わせたところ、11月の終わりごろって神主さんが常駐していないらしくて、お祓いには予約が必要って言われちゃいました。流れ参拝やってくれるなら、それはそれでラクでいいですよね。
写真館での七五三前撮りは、早々、夏前にしたのですが、その後、同じ写真館に行くと、「あのとき千歳飴渡せなかったので」といただいたので、写真館ではサービスとして配ってるものなのかもしれませんね。
2010/11/14 17:13 | URL | edit posted by さちまねき
meg*さん
ありがとうございます!
神社でも千歳飴くれたりするんですね。神社によっていろいろなのかな。
自分のときはどうやったのか全く覚えていなかったので、今回やってみてなるほどーと思いました。
次のときはあまり気合入れずに行けそうで、今回やってみて本当によかったです。
2010/11/15 11:50 | URL | edit posted by ななこ
さちまねきさん
そうそう。お祈りしてもらった神社も受付期間が決まっていて、それ以外は予約みたいだったので、わざわざするのも大変かなということで期間中にしました。そうはいってもちょうど七五三の日に近い日だからよかったですが。
お宮参りと一緒なら、別の日でもよさそうですね。いいお参りになるといいですね。
写真館でも千歳飴のサービスがあるんですね。後から渡してくれるとは、覚えてもらっていてうれしいですよね。
2010/11/15 11:54 | URL | edit posted by ななこ
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/456-8a2d61ad
trackback