ローン返済額
保育参加2
2日目は外遊び。

登園後のマラソンと体操は毎日なので、それが終わったらすぐに準備して公園へ。
ちょっと遠くの公園へ久々に行ったのだけれど、行く途中に橋があり、それをよーいドンで走って渡るのだという。
なので、親だけ先に橋を渡り、子供達はスタンバイ。先生の笛の音でいっせいに走ってきた。これは帰りもやりたがったので帰りにも。(笑)

公園について広い場所で、鬼ごっこ。
私はちびすけを抱っこしていたので、ほとんど走れず。
結局捕まえることもできなかったし、反対にすぐつかまってしまった。

その後ははないちもんめ。
久々にやって懐かしかった。
ちびはジャンケンしたがったのだけれど、指名されないとできないので、残念だったのかな。
結構ジャンケンしたがるお友達はいて、イマイチルールがわかっていないみたい。(笑)

で、はないちもんめをしたは良かったが、問題はふざけて寝転ぶ子がいたこと。
友達が寝転んで勝手に倒れているのを先生が注意していたけれど、(私も近くのママさんも注意していたが)全然言うことを聞かず、そのおふざけがちびにまで影響してしまい、ちびも寝転んだ。私はちびと他のお友達と手をつないでいたのだが、とうとう両方とも寝転んでしまい、手を離してくれればいいのだが、手を全く離してくれず、私まで巻き添えになりひっくり返り頭を打った。

このとき、ちびすけを抱っこしていたので、ちびすけがどこか打ってしまうんじゃないかと思っていたのだけれど、ちびすけには何もなくちょうど寝ていたのだが、そのまま寝ていた。
2人目だから強いのか。。。すごい熟睡中だった。

その後仕切りなおしして、はないちもんめは終了。
最後は自由遊びで公園にある遊具でめいっぱい遊び、お昼の時間には保育園に戻った。

戻ってびっくりだったのが、すでに私がひっくり返ったことが連絡されているようで園長先生からも声をかけていただいた。
とりあえず頭は打ったものの、芝生の上だったのとひっくり返るギリギリまで姿勢を保とうとして引っ張られすぎていないのもあってか、めいっぱい痛いというわけではなかったのだけれど。

戻ってからは給食準備なのだけれど、私はちびすけに授乳していなかったので、先生に伝えたところ保健室を用意してくださり、そこでちびすけの満足するまで授乳。

お部屋に入ったときからすでにちびが給食当番の三角巾をかぶっていたのだが、ちびがいるグループと違うグループが今日は給食当番だったので、なぜちびが?と思っていたのだが。なぜか給食当番だったらしい。(お休みの子の代理かもしれないが)
お皿やスプーンを丁寧に配っていた。

そして、2日目の献立はちびが大好きなむつのおかか煮。これも私が食べてみたいものだったので、試食でしっかり食べてきたのだけれど、とても食べやすくてあっという間に食べきってしまった。

お昼ごはん後に降園。
結局昨日と同じように、私の食事とちびすけのお風呂、洗濯をし終えてから、また公園へ。。。
もう1日中ちびに付き合っているようなものなので、家事らしい家事がほとんどできない。
まー、普段もたくさんやっているわけではないけれど、はかどらなさ加減というか自分のペースが作れないのがいや。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/455-259a8b6b
trackback