ローン返済額
保育参加1
今年は2日間設定されている日どちらも出る予定で。

まず1日目は製作の日。
登園はちびすけがぐずることも考えて、いつもより遅めにした。登園前にちびすけの授乳。

登園したら、朝の体操とマラソン。
ちびには「がんばってといってほしい」と言われたので、応援。
他にも、運動会で見た踊り以外の体操もやっていた。

最後にトラック1週して部屋に入るのをしてから、保育室へ。

1日目は製作。
紙粘土に好きな色をつけて、前に描いたお人形さんを土台につけるというもの。
飾りにはどんぐりを。
近所の高専祭に出すんだと思う。
去年は恐竜の卵を作っていて、出展したらしいのだが見に行くのを忘れていて。
今年こそはいっしょに見に行きたいな。

製作が終わった子から自由遊びだったのだけれど、なぜかあやとり大会に。(笑)
終わったのが10時半くらいだったので、そのまま自由遊びしてお昼ごはんまで時間あるよなぁと思っていたら、ホールが空いたとかでそちらへ移動。
じゃんけんでどんどんつながるゲームをし、猛獣ゲームをし、最後は運動会でやったオセロゲームをした。
特に猛獣ゲームは今まで知らなかったし、かなり楽しそうだった。

いずれにしてもちびは私にべったりに近かったかな。
「おかあさん、こっちきて」「おかあさん、おうえんして」ととにかく「おかあさん」が多い。
他のお友達はママと離れて平気なのに、うちは結構だめだった。
ホール遊びのあとは、お昼ごはん。

ちびが1歳児で入園したときから、大好きなジャージャー麺。
私も一度は食べてみたかったし、ぜひ作ってみたかったのだが、ようやくご対面。(笑)

が、案の定、ジャージャー麺にはきのこ。。。
でもかなり細切れだったのと、味がほとんどしなかったので試食できた。
初めて参加したときは味噌汁にきのこが入っていてさすがに大きくて食べられなかったのだけれど。
とにかくなんとかなるかとがまんして食べたら食べられたので、きのこ以外の材料を確認しつつ味付けの確認。
まぁ、においそのものが料理から感じなかったので多分大丈夫だと思ったのだけれど。もしも味がしたときには一挙に飲み込むつもりだったり。(笑)
翌日にはレシピを配布してくれるとのことなので、今から楽しみ。
多分、うちではだんなが味付けが弱いといいそうなので、辛みを足さないとだめかもしれないが。

明日は2回目。
しかも外遊び。
ちびすけの授乳はできるかなぁ。
1日目は部屋だけだったので、暇見ては授乳していたのだけれど、お昼ごはんの時間は場所も確保できなのでちびすけ泣かせっぱなしだった。。。

そして、帰ってきてからはちびが公園で遊びたいというので、渋々公園へ。
ちょうど保育園のお友達もいたのでいっしょに遊んでもらった。
ちびはお友達もいたのでとても楽しそう。
帰ってきてからもなかなか寝なかったのだけれど。

ごはん食べてお風呂入って、テレビ見ていたらいつの間にか寝ていた。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/454-08b97253
trackback