ローン返済額
七五三のお祝い
保育園の。
毎年この時期に劇団が来て歌や踊りを見て、七五三をお祝いする行事がある。

去年は、獅子舞が恐くて行きたがらなかったんだけれど、今年は「だいじょうぶ。あたまかんでもらえる」と、全く恐くない様子。(笑)

そして、実際に獅子舞が来たときに頭を出して噛んでもらったらしいのだけれど、そのことをちびは「あたまかんでもらったら、かぜをひかないの」と言っていた。
七五三のお祝いに、今年も金太郎飴をもらってきていた。
2歳児まではもらっていても、私がこっそり処分していたのだが、さすがに年少さんからは認識力が高いのでこっそり処分というわけにも行かず、しぶしぶ飴を解禁したんだっけ。
本当なら、もう少し飴は後にしたかったのに。
まだ解禁していないのは、ガム。
でもちびが食べたがり、「じゃあ、6さいになったらね」というので、そこまでは食べないことにしてもらっている。
炭酸は、ちびが義実家へ泊まったときに解禁されてしまったし。

歯のことで苦労させたくないので、あまり歯によくないものは与えたくないのだけれど。
最低でも譲れないのは食べる時間くらいか。
食事とおやつ以外のときは食べ物はしないことと、甘い飲み物は飲ませないことだけきちんとできればいいかなぁ。

獅子舞はいつになったら恐くなくなるんだろうと思っていたけれど、年中さんだった。
今年は予防接種もがんばって受けていたし。

最近は登園するのにも平気でどんどん先に行ってしまう。
そういえば、去年の今くらいも登園のときに一人で走っていっていたけれど、それはようやく戻ってきた感じ。

Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/453-5893f4c4
trackback