ローン返済額
二人同時育児デー
毎月第一土曜日はだんなが仕事なので、私一人でちびとちびすけを見るのだけれど、毎月何をしようか頭を悩ませて、公園に行ったり借りたDVD見せたり。

それが今回は近所の児童館でお祭りがあったのと、貨物フェスティバルなるものがあったので、どっちにも参加。

まずは児童館のお祭りから。

輪投げでお菓子をもらったり、ミルクせんべいをもらうのに、ピンポン玉をひいて枚数決めたり。5~7枚の範囲だったんだけれど、7枚をちびはひいていた。
ちびすけの分のチケットも用意していたのだけれど、ちびすけができるわけもないので、全部私の分。。。

ちびと二人でミルクせんべいを食べて、満喫。
そういえば入り口のところでヨーヨー釣りもしたんだっけ。

スーパーボールが作れるというのもあってやったんだけれど、お湯で温めたゴムみたいなのをぐるぐると団子状にしてボールに。でもあまり跳ねてくれない。手作りだからそういうものなのかな。

その後はゲームに参加。
ルーレット、ゴルフ、ボーリングなど。
うまく当たれば景品がもらえるのだけれど、ルーレットとゴルフはちびがちゃんと当てていた。ボーリングはちびは外してしまったのだけれど、私がやったら入ったので、これまた景品。
どれも結果的に景品をもらったので、ちびは大満足していた。

そして、去年も行った貨物の展示。
去年は金太郎の前で記念撮影していたんだけれど、今年のは桃太郎だった。(笑)
mm1289180666.jpg
周りには結構てっちゃんがいて、歩くのも大変だったのだけれど、ちびはなぜかもう1周したがり渋々2周した。
しかも線路にある敷石をいじったり、手を切りそうな缶のゴミを拾ったり。危ないからやめるように言うも、全然言うことを聞かない。。。

児童館のお祭りがお昼くらいで、一度お昼を食べに家に帰り、ちびすけのお風呂をして出ているので、貨物イベントのほうは14時くらいの出発。となると、終わるのが15時なので、あまり時間がなかったのだけれど、そこそこ楽しめた。

ちびは制服を着せてもらって記念撮影するのが恥ずかしいらしく、このときも消防署から消防士の格好をして、車に乗って撮影できるのがあったんだけれど、「やらない」って。
私としてはちょっと残念。

最後にはフォークリフトで記念撮影。
終了時間間際で、すでにパフォーマンスとしてフォークリフトを動かしていたために、鍵が入っているとかで運転席をいじれなかったので、写真だけ。
まぁ、去年もちょこっと座ってがちゃがちゃしつつ記念撮影しておしまいだったんだけれど。
mm1289180719.jpg

この後帰る途中で展示されているコンテナに入って遊んだりしていた。

最後の最後で入り口でやっていたアートプロジェクトにも参加。
入ったときに、子供たちが色鉛筆でお絵かきしているのを見て、ちびもやりたがったのだが、目的はそこじゃなくて奥の電車なので、それは後回しにしてもらっていた。帰りにねということにしていたので、最後に参加。
レールなどの上に紙を敷いて、色鉛筆で色塗りするというものだったのだけれど、それを1万枚集めていて、そのうちの1枚になるのだそう。

結局終了時間より30分オーバーで会場を出た。

お祭り二つ参加して、計3時間くらい。
ちびすけはその間ずっと抱っこされっぱなし。
一度家に帰って授乳しているのでぐずりはなかったから、いい子にしていたと思う。

ちびは来年はちびすけといっしょにやりたいと言っていた。
が、来年は復帰している可能性が大なので、参加できないかもしれない。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/452-dadfa5ea
trackback