ローン返済額
ちびすけ用ベスト
編み物の記録は久しぶりだわ。。。

亀の歩みのような進み方なので、全然進んでいなかったのだけれど、ようやくちびすけ用の円形ベストが完成した。



編み図はなく、サイトにあった作り方を元に作ったので、ちびすけの体に合わせてなんだけれど、これが一度失敗。
実際には2回ほどいてやり直している。

単純に円を編むだけなんだけれど、袖の位置がポイントなので、そこを間違って2回も編みなおしだった。

とりあえず本格的に寒くなる前にできあがってよかった。

かぎ針で作るので私には楽だったのだけれど、この前大人用の円形ベストで棒針編みのものを見かけて、びっくりした。
棒針のほうが模様や編み目がきれいだなーというかやっぱり既成っぽく見える。(それも既成かもしれないが)

どうしてかぎ針って、作りました感が表に出ちゃうんだろうか。
手軽にやれるから大好きなんだけれど。

ちびすけ用に作ったけれど、これでおそろいのちび用とかもありだろうか。
でも、きっとちびは着ないと思うのでしばらくは作りたくない。

でもこのベスト背中を覆うから暖かそうだなぁ。。。
自分にも編んでみたいかも。
円形で編み図は他に持っているからやればできそう。(やるかどうかは別にして)
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
すごーい、素敵なデザインですね(*´∇`*)
私も挑戦してみたいな~でも簡単なようで難しそう・・

かぎ針ってやっぱり手作り感が出ちゃいますよねぇ
機械編みの編み目が棒針の編み目っぽいから?
子供のものは手作り感ある方が暖かくて良い!と思うようにしてます^^;
余裕があったら棒針も練習したいです。
2010/10/27 08:44 | URL | edit posted by るぱ
るぱさん
ネットにあったデザインを参考にして作りました。
輪編みがメインなので全然難しくないです。
こちらのサイトで紹介されていたので、よかったら。
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/4781.html
縁編みはサイトの編み図を参考にし、袖の縁部分は写真を参考にして、おおよそで編んでいます。(鎖編み3の中長編み1で、3目単位で)
棒針のほうが仕上がりがすてきなんですが、どうしても手間がかかるのと、目を落としたときの修復が大変なので、かぎ針ばかり。。。
子供用は手作り感があっても許されますよね!多分。。。
2010/10/27 11:45 | URL | edit posted by ななこ
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/445-c16c1567
trackback