ローン返済額
入園申し込み
ちびすけの保育園入園申し込みに行ってきた。
天気が悪いのでどうしようかと悩んだが、ちびが風邪ひいて休むとまた延ばし延ばしになるかもなどという懸念もあって、天気は気にせずに。
(ちびが風邪ひくかなんて決して決まっていることではないけれど、後にしたときに万が一といのもあるし、そうなると提出期限も迫ってくるので)

対応してくれた職員さんは丁寧だったけれど、やっぱり近隣事情が厳しくなっているだけにあまり色よい返事は聞けなかった。
フルタイムで兄弟加点があるので他よりは有利ではあるみたいだけれど、ちびと同じ園に入れるかどうかまではという感じ。

思えばちびのときに年度途中からの入園申し込みしたときの職員さんが、いちばん私の気持ちを汲んでくれていたと思う。
あのときは地区担当の人で、年度途中は難しくても4月入園であれば、いろいろ調整してなんとかできるようにしますみたいなことを言ってくれていた。
区としても努力しているんだなぁという感じをいちばん受けたのよね。
で、4月入園の申し込みのときは最も受付が多い時期だというのと別の職員さんが担当だったというのがあり、あまりいい感じではなかったのだけれど。

今回の職員さんも丁寧ではあるんだけれど、ちょっと冷たい感じで。悪い人ではないんだけれど、自分のモヤっとしたものが取れなかったかな。
贅沢言わずにどこか入れれば本当はそれだけでも助かるけれど、同じ園でちびのクラスの下の子はみんな同じ園に入れているというのがあって、自分がそれに該当しなかった場合のショックが大きそう。
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
保育園に入れるかどうか、悩ましいですよね。
私もフルタイムで兄弟加点があるのですが、4月の一斉申込の時なら、同じ園に入れるんじゃないかと(勝手に)見込んでいるのですが、そのチャンスを逃すと、預かり先が見つかるかどうか。
育休を1年間フルに使うことも悪くないなあ、と思いつつ、預かり先が見つからず、復帰のめども立たない、という悪循環に陥るのが怖くて、うちは、下の子が0歳5ヶ月の時点で職場復帰する予定です。。。
2010/10/02 05:24 | URL | edit posted by さちまねき
さちまねきさん
うちも0歳児4月入園じゃないと本当に厳しいので、今回心配の種が消えません。
5ヶ月で復帰も、大変ですよね。まだまだ手元に置いておきたいな、私だったら。でもそれだとやっぱり復帰は厳しいし、ジレンマですよね。。。
2010/10/02 15:16 | URL | edit posted by ななこ
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/429-02f57f67
trackback