ローン返済額
子育てサロン
ちびのときはそれなりに行っていたのだが、ちびすけのときは全然行かず。
ちびのときにママ友さん作りに失敗(表現が変か?)というか、お友達ができなかったのもあって、もう無理に行かないでもみたいな半ばあきらめモードで。

休業が終わったらどっちにしても遊べなくなるし、無理に作らないでもいっか~などと思っていたので、サロンに行くのも遠のいていた。

もちろん本来の目的はそこじゃないんだけれど、うちの近所はママ友率が高いのか結構複数で歩いている人が多かったり、ちび当時の子育てサロンは結構ママさんたちの輪ができていたり。

そんなこんなで、このあたりはママ友いるのが普通みたいな感じに。

でもって、別にサロンにいって友達作らなきゃいけないわけでもないし、気にすることはないんだけれど、輪ができているところにポツンと行くのも気が進まないので、ちびすけのときには無理しないでおこうと。

あとは、ちびのお迎えのこともあるので、出かけるといろいろバタバタにもなるしというのがありやめていたのだが、とうとうちびすけをサロンに連れて行った。

というのも、twitterでフォローしているママさんがご近所さんだということを知り、お誘いいただいたのもあってこの機会に。

かつてmixiのご近所さんコミュでもそういう機会があったのだけれど、いかんせんはじめまして~みたいなところですぐに遊びましょうとしたのもあって、相手のことがよく分からず。結局そのままってことがあったのだが、今回はちょっと違っていたと思う。

twitterの場合、フォローしてある程度どういう人かをツイートで見ていたり、好きなときにリプライしたり、反対にタイプでなければフォローをやめたりもできるから、いきなり初めまして~というのでもなく。
おかげで実際会うのは初めてなのに、今までのことも知っている分話も結構弾んだりした。

そして今回初めて行ったサロンは、ちびが行っていたところではないのもあるのか、はたまた自由に来てねという感じなのもあってか、輪が出来上がっているような感じの場所でもなかった。(たまたまかもしれないが)

いつも行っていたところは時間帯が決まっていてお遊戯みたいなのをしていたんだけれど、ちびと行ったときはすでに輪ができてしまっていて、全然入れなかったのよね。

今回は、子供とママという組み合わせで、子供を介しておしゃべりしている人が多かったような。
これなら私も気にせず行けるかなぁ。

そして、ちびのときにへこみがちだったサロンにも気にせず行ってみようかなと思っている。
もう年度末までしか休めないから、気にせず行こう。ちびすけとの蜜月もたくさんは取れないのだし。
Posted by ななこ
comment:4   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
いいですね~、twitter仲間で遊べるなんて♪
近くならわたしも入れて欲しいくらい。
そろそろ涼しくなってきたので、うちも息子連れて遊びに出かけようかなと思いました。
2010/09/14 23:07 | URL | edit posted by meg*
ママ友作り
ママ友作り・・・なんだかわかるなあ。
うちも近所で、子どもを中心としたコミュニティができてるみたいなので。朝、私が家を出る時間に、幼稚園への園バスを待つママさん&子ども軍団を見るたび、小学校で地元デビューするのが憂鬱になったりするので。
そういう意味では、私も、ななこさんと似たとこがあるかも。
でも、無理してママ友を作ろうとも、思ってないんですけどね^^;
twitterもそういうきっかけになるのなら、素敵だと思いました。
2010/09/15 05:44 | URL | edit posted by さちまねき
meg*さん
偶然にもフォロワーさんでご近所さんがいたようで、本当にびっくりしました。
元々ネットでつながりがある方たちとは、今までのことも知っているから気軽な反面、ご近所さんではないことのほうが多いんですよね。^^;
meg*さんがご近所さんならぜひご一緒したいところです。(>_<)
こうやってブログだったりtwitterだったりのつながりも楽しいので、今後もよろしくお願いします。(^^)/
だんだんおでかけもしやすくなってくるし、実際出てみたらあまり構える必要もなさそうだったので、結果オーライだったんですが。今回まだだめだったらマジへこみます。^^;
2010/09/15 12:18 | URL | edit posted by ななこ
さちまねきさん
そうですね。幼稚園ママさんは送迎が一緒だから関わりがないと後から入るのもつらいんですよね。
うちも近隣はマンションだらけで(我が家も)、保育園に送った後一人で戻ってくると入り口で固まっているグループがいくつかあるので、気にする必要はないんですが、なんだかいたたまれません。^^;
ネットの場合、いきなり初対面から始まるというよりは、ブログやtwitterでなんとなくその人がどういう思考なのか、日常何に反応しているのかを垣間見ることができるので、そういう点では話題が作りやすいと思いました。私も初対面でいきなりだったら、ここまではうまくできないですし。あと、記事にも書いてますがブログもtwitterも自分の好みの人でなかったら関係を持続しようとしないので、そうやって残っている人たちとはフィーリングが合いやすいのかなと思いました。
2010/09/15 12:23 | URL | edit posted by ななこ
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/418-9f5411c9
trackback