ローン返済額
初めての図書館
ちびが保育園からもらった地元の図書館のお便りを見て、何のお便りか知りたがり「図書館だよ」と教えると「こんどとしょかん、いきたい」と言ったので、毎月恒例だんなが出勤でちびとちびすけ二人同時育児デーの日に行くことにした。

が、それ以前に朝から私にちょっかい出したり、いやなことを言うので「行かないよっ」とひと悶着。
あまり怒りすぎたのもあったのだけれど、ちびも反省していたようだったので図書館へ。

児童コーナーへ行き、あれこれ見始めるちび。
私もその間にいろいろ見ていたら、懐かしいちびくろさんぼを発見。

ちびも自分が借りたいものを決め、私もちびくろさんぼをオススメしということで、全部で3冊借りてきた。

帰ってからさっそくちびくろさんぼを読んだのだけれど、なぜか結末が違う。
私が覚えているのは、トラが木の周りをぐるぐるまわってバターになり、さんぼのホットケーキのかけちゃうパターン。
が、借りてきたのは、蜂がハチミツをスコーンにかけるというもの。

なんで?と思ったら、ちびくろさんぼってお話が3つあるらしい。

ちびくろ・さんぼ(3)

ちびくろ・さんぼ(3)

価格:1,050円(税込、送料別)


借りてきたのに、3と書いてあったからてっきり第3版なのかなどと勘違い。(普通タイトルに版数ってあるわけないよね)
ノーマルなやつは近くに見当たらなかったので、いずれ見かけたら借りたい。(私が)

他には、

のっぺらぼう

のっぺらぼう

価格:1,260円(税込、送料別)



ちびはこののっぺらぼうをチョイス。
どう見ても恐いのに、よく借りる気になったよなぁ。
読んでいる間はちびが緊張して見入っているのがよくわかった。

危険な動物たち

危険な動物たち

価格:2,625円(税込、送料別)


もう一つは危険な動物。
ちびは保育園で借りてくるときも、動物や科学系のものが多いんだけれど好みなのかな。
漢字が多くて小学生向きの本だった。
絵と文章が対応し切れていないので、聞いているちびは理解できていたかどうかは微妙。
そして私は延々読み続けていたので、疲れた。

図書館から借りて帰るときに、自分で選んだ本はうれしそうにしながら手に持っていたので行ってよかったかも。
また次も借りに行きたい。
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
はじめまして☆
ブログにコメント、ありがとうございました~。

お子様、本好きなんですねー、羨ましいです☆

私は活字中毒なんですが、
夫が活字あんまり好きじゃないので、
お腹の子はどうなるのか、ドキドキしてます。

本好きになってくれると、嬉しいなぁ。

でも、読み聞かせは年齢があがると、なかなか大変そうですね。
また、遊びに来ます♪
2010/09/04 21:18 | URL | edit posted by まつり
まつりさん
訪問ありがとうございます♪Twitterではいつもリプライいただいているんですが、ブログでは初めましてですね。(^^)

保育園でも本の貸し出しをしていたり、園でも読み聞かせみたいなことをしていたりするので、そういうのも影響ありそうです。
多分お話をする機会があれば好きになってくれるかも。
絵本はたいがい文が多くないのですが、さすがに図鑑にはやられました。(>_<)
2010/09/06 10:56 | URL | edit posted by ななこ
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/412-c8fce38d
trackback