ローン返済額
プール納め
去年は天気がよくなくて、あまりプールに入れなかったのだけれど、今年は天気がいいとたいがいプールに入っていた様子。(過去記事
そして、プール納めの日も天気。
去年はあまり天気がよくなくてプール納めの日は儀式だけしておしまいだったので、今年は最後の日にもプールに入れてよかった。

保護者の見学もOKということで、プール納めに参加してきた。
噂に聞いているプールの神様も見られることだし。

その年の自分の目標というのがあって、ちびはカバを選んでいた。
年少組みさんから、その目標の披露をしていって、年中になりちびの番も。
同じ目標のお友達と3人組ずつでおよいでいた。

このプールのおかげでうちのお風呂もプールみたいに使われちゃったのよね。

各組とも最後に全員で入って流れるプールをしておしまい。

そして最後にプールの神様が。
真っ白な着物を着て、ビニール紐で作った真っ白いかつらをかぶって杖をついてやってきた。
写真で見た限り顔がないと思っていたが、ちゃんと白いお面で顔があった。
それにしてもこの神様、杖をついて腰を曲げてものすごいヨボヨボ。(笑)
もしかして年を取ってるのかなぁ。

ちびは私が来ているので何度も私のほうに来たり、「ずっといてね」と言ったり。お祭りの時と同じだった。orz

最後にシャワーをあびておしまいだったのだけれど、それ以上はいられないので帰ろうとしたら泣かれた。
だからといっているわけにはいかないので、そのまま先生に抱えてもらって私は退散。
ちびはその後、おいかけるようにお部屋の前まで行き、朝と同じように「ばいばい!」を言い続けていた。

で、すっかり忘れていた記録が。

毎年恒例、近所のお祭りのどじょうつかみ。(過去記事



今年の一コマ。
去年はどじょうをさわれるか期待していったのに、泣きついて抱っこばっかりだったのだが、今年はばっちりOKだった。(笑)
ちびすけはベビーカーで行ったけれど、途中で暑そうになったので抱っこに切り替え。
ちびにつき合わされてる感しかなかったかも。^^;
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/409-3c58e8eb
trackback