ローン返済額
5ヶ月
もうここまで来た。毎月思う。早い。

最近のちびすけは、多分4ヶ月とほとんど変わらず。
足を蹴り蹴りしだすようになってからは、仰向けのまま蹴って移動。自分で移動できるのがわかっているのか、動きたいときはそれで移動している。
ただし、単に移動しているだけだと床の上に寝ることになるので、頭がこすれて痛いのか大泣きすることもある。

寝返りはまだ。横向き体勢を取ってうんうんしているうちにうつぶせになることもある。
手はつかめるようになってきているので、目的のものをつかむとうれしそう。
そして足を認識しているので、足を摺り合わせているだけでなくて自分でわかってつかむようになった。

と、これくらいかな。

書こうと思いつつ忘れていたこと。ちびのことなんだけれど、ちびは代替案を出すのがうまい。
この前もぞうくんのメモリーカードをやろうとしたときに、朝あまり時間がなかったのでできないと言ったら、「へらしたらできる」と。
私は全然考え付かなかったので、すごいなーと思った。
ちびはちびなりにどうしたらできるのかを考えて、できないことを考えるのではなく、こうだったらできるということを考えたんだと。

まぁ、やりたくなければやらない理由を見つけるんだろうけれど。どうしてもやりたかったからそう考えたんだろうね。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/400-5b841d6a
trackback