ローン返済額
生活サイクル
怒らない育児は書いた当日はなんとかなっていたものの、やっぱり怒らずに済ませられず。
自覚はあるもののなかなか改められない。
毎日修行と思ってがんばろう。

書こうと思いつつ忘れていたり、そのことも意識しなかったりで書いていなかったが、ちびすけのリズムを備忘録的に。

朝は5時くらいにお目覚め。たいがい足を蹴り蹴りしながらうれしそうにしているので、私も一緒に目覚めるのだが、ここで一度授乳。

その後寝てしまうこともあるし寝ないこともある。
寝ないときは布団からはみ出そうとするので、私がウトウトしながら阻止。
寝ちゃうときはそのまま寝ちゃうが、だいたい6時半にはお目覚め。ここで起きないときは7時くらいに起きたり。たまにちびのちょっかいで起きてしまうことも。

その後授乳しようとするのだが、なぜかここでは飲まず。1、2ヶ月くらいの頃はちびの登園までには飲んでいたのだが、最近は登園前も飲まないことが多い。

ちびの登園後戻ってから授乳。たいがいここで寝てしまう。寝ないときもある。
それでも午前に1回はお寝んね。

お昼頃にお風呂タイム。未だにベビーバス。
ハイハイしだしたらちびと一緒にお風呂のつもりなんだが、ちびがどこまでちょっかいしないでやってくれるのか心配。

お風呂のあとはしばらく起きている。お風呂のあとに授乳しようとするのだが、ここでもたいてい飲まない。
午前昼寝から起きたときに飲んでいるからかもしれない。

午後は、14時くらいに授乳。お風呂の後に授乳してそのまま寝てしまうこともあるので、これも日によって。
たいがい15時か16時近くまで昼寝のことが多い。
昼寝から起きたら授乳。

17時くらいにちびのお迎え。
帰ってきてからごはんを準備してちびと食べていると、泣くこともあれば泣かないことも。最近はだいぶ泣かなくなってきたか。1、2ヶ月の頃は夕方が最もぐずぐずで手が離せなかった。

その後ちびと二人でお風呂。
このときちびすけはリビングに一人。
ここがやっかいで、ちびすけも最近は一人になると泣くので、お風呂の間中泣いて訴えることが多い。
なので、お風呂はほとんど超特急。本当ならちびと二人だけになる時間なのであまり急ぎたくはないのだが。よって休みの日はだんなにちびすけを見てもらっているので、比較的ゆっくり入ることにしている。

お風呂から出たあとに授乳。
夜は寝るまでぐずぐずしやすいので、ほぼ抱っこ時々授乳。
21時にちびが布団に入るタイミングで、一緒にお布団へ。

その後授乳しながらお寝んね。
3ヶ月くらいまでは、この授乳の後起きるのが2回のときもあれば1回のときもあり、割と長めの睡眠時間だったのだが、ここ最近は3回くらいは起きてくる。なのでその都度授乳。

2ヶ月過ぎたくらいからだんだん私の疲れがピークになり、授乳も起きるのが大変になったので添い乳にした。

というわけで、1日の授乳回数って?
おおよそ8回くらいか。
普通母乳の場合10~12回くらいなんだけれど、ちびすけの場合少ない気がする。
ちびのときは1日中抱っこかおっぱいみたいな感じだったような。

それでも4ヶ月検診のときに体重が当時のちびと比べてちびすけのほうが多いので、ちゃんと飲んでいるということにはなるのかな。

最近は体力も余ってきているのか、3ヶ月までの頃と比べると格段に寝なくなった。
もちろんそれは成長として正しいことではあるんだけれど。
なんというか、寝てばかりだった3ヶ月くらいまでの頃が懐かしい。

Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/393-d9f41b14
trackback