ローン返済額
怒らない育児
もう2年くらいはずっと悩んでいるなぁ、このテーマ。

最近は口ごたえすることも増えてきて、一筋縄では行かなくなってきた。
そして、私自身怒りっぱなしが増えてきたので自分でもまずいと思い、比較的時間のあるこの時期というのと、ちびすけもいるというのもあって、なるべく怒るのはやめようとしている。

ついでにコーチングの本も引っ張り出してきて覚えていることは実践してみている。
そうすると、ちびも少しは違っているのか、私自身怒らずにできることが増えてきた。

最初、「○○してほしい」という言い方だと、自分の気持ちだけ伝えて相手の要望を受け入れないことになるのでは?と懸念していたのだけれど、丁寧にはっきりとお願いしてみたら、ちびはちゃんとやってくれた。

やってくれたのは、私が先に部屋に戻り後からちびが来たのに洗面所の電気の消し忘れを私だと言ったこと。これに対して、ちびに「お母さんは今近くにいるちびに消してほしいな」とお願いしたら、「はぁい」と。


それからしてほしくないことに対してや、やってはいけないことに対しては何度か言い続けることも実践。
あきらめずに静かに。それでもだめなときは、きちんと顔を近づけて説明。
「うん」とうなずいてくれたら、「よかった」と言い、頭をなでたりしてスキンシップをしている。
自分の要望を訴えたときには、基本的には繰り返し。今すぐできないことについては、事実をちゃんと伝えて無理だと言うようにし、これも根気よく。
代替案を自分から出してくれることが多いので、それはそれで受け止めている。

どこまでできるかわからないけれど、これでがんばってみようと思う。

ただ、ちびすけの薬の時にちょっかいを出されたときは、何度か言ってもだめだったので怒ってしまったが。
最近は大きな声を出すと、耳をふさぐのでこれまたやっかい。
薬が多少飲めなくても命には関わらないが、成長に関与するのでやってほしくないし、すぐにやめてほしいので本気で怒ったんだけれどなぁ。

まだまだ修行かな。
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
わかるーーーーー
うちなんて耳ふさいだうえに「あっちゃん うるさい!」とか言いやがるのよ!
ムカっぱらにも程があるよ!!

でもやっぱりうちの場合は、眠い時がダントツわからんちんになるけどその他はおおむねいい方かも。

やっぱ忍耐力養成プログラムだと思うのね子育てって(-_-)
2010/08/04 08:14 | URL | edit posted by うたこ
うたこさん
いずこも同じなんですかね。(^^;
眠いときはうちもそういう傾向みたいですが、眠くないときにも私が注意すると適当な態度だったりして、それを注意するとさらにエスカレートみたいな感じで。
ごめんなさいと言った直後に叩いたりするので、もうお手上げです。(--;
毎日こんなんで大丈夫なんだろうかと思います。
2010/08/04 13:33 | URL | edit posted by ななこ
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/392-aae51584
trackback