ローン返済額
定期検査
あれからまた1ヶ月。(とちょっと)
今回の検査は7月23日。
前日に4ヶ月検診だというのに、強行スケジュール。
単に長いおでかけが2回連続だってだけで、しかも病院系だというだけだが。

検査のときも毎回計測しているのだが、なぜか計測値が前の日とものすごく違っていた。

病院で測ったところ、

身長:62.7cm
体重:6330g


体重はおむつも何もしないでなので、どれだけ増えているんだ?という感じがしなくもない。
まぁ、ある程度の誤差があるみたいなので、いきなりこんなに増えたらすごいんだろうけれど。

今回、採血を先にしてもらい、診察時に計測ということだったのだが、採血のときにそのまま預けてしばらく待っていたときに、いつもならちびすけの「うぇーーーん」という泣き声が全く聞こえてこず。
いつになったら泣き声が聞こえてくるんだろうと耳を澄ませていたら、先生がそのままちびすけを抱っこして出てきた。
どうやら泣かなかったらしい。

やっぱりBCGが強烈すぎたのか、採血に慣れてきたのかはわからないが、採血のときは泣いてなかったそうだ。
預けたときも「ん?」という顔のまま仰向けになってタオルにくるまれていたもんなぁ。。。

そのうち人見知りが始まったらだめになるんだろうけれど。

今回の検査結果は、FT4が正常範囲で、TSHがやや低め。(数値失念)
それでも前回はTSHがものすごく低かったので薬の量を減らしたせいか、TSHが上がったとのこと。


というわけで、今回も薬の量は同じままで進めることになった。

そういえば、首のすわりもついでに見たのだがちゃんと据わっていた。
先生が言うには、腕を持って起こしたときに首の角度が45度に保たれればよいとのこと。
そんなの育児書に書いていなかったから、ちびのときもなんとなくでちびすけのときもなんとなく?と思って検診で何も言われなかったからまぁいいんでしょなどと思っていた。
が、ちゃんと明確な基準があるんじゃないかー!と、育児書の書き方をもうちょっとしっかりしてくれればなどど思ってしまった。
だいたい母子手帳などにも首が据わったかの質問項目があってもはっきりそれとわかる基準が書いていないと、まぁ、思い切り首が後ろには行かないからいいのかななどと曖昧に丸をつけていたり。
検診時に先生に何も言われなかったからいいけれど、自己回答するにはあまりにもはっきりしなかった。

いつもTSHとFT4の数値の正常範囲を聞いては失念するの繰り返しなので、次回はちゃんとメモしよう。ついでに結果もメモしよう。。。(汗)

Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/386-7f1bbc57
trackback