ローン返済額
4ヶ月検診
早いなぁ。
ちびすけの4ヶ月検診とBCGに行った。

出かけるときにおたおたしていてちょっと出るのが遅くなり、着いたら受付開始時間をちょっと過ぎていたので、やや混み。

そうはいっても、ちびのときと比べると人数的にはあまりいないような感じだった。
それにしても真夏の時期は暑いので、午後からやらないほうがいいかもなーと行くときも思い帰りも思い、灼熱の中、ちびすけと2人で汗だくになった。

肝心の検診のほうはというと、まずは保健師さんとお話をし成長の不安な点などないかの相談。もう2人目なのでちびすけの話というよりも、ちびの反抗期の話のほうが多かったような。(全然関係ない話だな、本当に)

その後、体重測定など。

身長:60.6cm
体重:6290g

順調。
同じころで比べると、体重はちびすけ>ちび で、身長はちび>ちびすけ という結果に。
ちびすけはずんぐりむっくりなんだな。

しばらくまた待ったあと、お医者さんの診察。
心音聞いたり、股関節見たり、立たせてちゃんと立つか見たり、うつぶせにして頭を持ち上げるか見たり、音が聞こえているか鈴を鳴らしたり。
ちびすけはずっとニコニコだったのだけれど、うつぶせにしたら泣いてしまった。

ちびのときは診察のときお医者さんを見た瞬間から泣いていたので、兄弟でも違うんだな~と改めて思った。

そして、診察の後はBCG。

ちびすけは抱っこしていると途中思い出したかのように、「ちちくれ」と泣いていたのだが、それでもしばらく抱っこしているうちに泣き止んでいた。

が、いよいよBCGになり、保健師さんの指導のもと、私が腕をしっかり持って頭も押さえ込んで抱っこし始めたら、そこからだんだん泣き始め、いよいよ針をぎゅーっと押したら、そこからギャン泣き開始。
その後、液が乾くまでは動けないのだけれど、その間もずーっと泣きっぱなし。
これはちびと同じだった。そりゃー痛いもの。

それでも泣かない子もいるようで、終わった後で液が乾くまで待機しているところでは別の女の子がいたのだが、その子は全然泣かず。

何が違うんだろうか不思議だけれど、まぁ、泣かないでも泣いてもどっちでもいい。だって痛いもの。

今回、順番待ち中にたまたま近くにいたママさんから話しかけられて、そのママさんの子も泣いたりしていて、お互いに、「大変よねー」などと話していたのだけれど、不思議と気の合いそうなママさんだった。
検診でバタバタしていたのと、私も終わったらちびのお迎え時間に間に合わせるように帰らないといけないので、終わってからお話をのんびりすることもできず。
BCGが乾いた後は、授乳室で授乳したあとそのまま帰ってきてしまった。帰る直前に「お先に」と声だけはかけたけれど。
多分地域も違うだろうし、この先1歳6ヶ月までは合同の検診がないので、会うこともないんだろうなぁ。。。
一人目のときに会えたらよかったなぁなどと思ってしまった。
それでも、今回そうやって話しかけてもらえただけでも、今まではほとんどないことなのでうれしかったりする。

それにしても、半日がかりで疲れたなー。
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
検診お疲れさまでした。
予防接種もあると時間もかかるし大変ですよね。
うちもすごく泣かれたので、かなり疲れました。(^^;

気の合うママさんにまたどこかで会えるといいですね~。
2010/07/23 13:45 | URL | edit posted by meg*
meg*さん
なんだかんだで2時間コースでした。
待ち時間はなんとかできるんですが、やっぱり注射が終わった後の乾燥が大変でした。^^;
こればかりは何ともならないので、こっちも耐えるしかないですね。
最近児童館などには足を運ばなくなってしまったので、今回とてもいい機会だったのですが、そのうちどっかでばったり会ったり、何かの縁があればいいな~などと思っています。
2010/07/26 13:55 | URL | edit posted by ななこ
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/385-8df5f8b1
trackback