ローン返済額
お祭り
ようやく去年から一通りまわれるようになったので、今年もがんばってみた。
ただし今年はちびすけがいるので、まわりきれるか心配だったけれど。
というか、お祭りは先に盆踊りからなのでそれに時間がかかるから、夜店のほうが心配だったという。。。

そして今年は私が育休なので、午前にやっているおみこしも見た。
年中は山車なので、おみこしは来年なのだけれど。
去年はいっしょに練り歩いていたのだが、実際に出てみると、こういうふうにやっていたのかというのがよくわかった。
それにしてもちびは私が気になるようで、「てをつないで」とか「いっしょにいてね」とか。
どうも、私がいるとすごく気になるらしい。まぁ、みんな似たようなものかもしれないけれど。

おみこしが終わったあとは、見学者は解散。
解散も本当はさっさとしたらよかったのだが、どのタイミングで解散するのかよく分からず、その後水浴びするところまで付き合っていたのだけれど、さすがにちびすけが泣き出したのでさっさと退散せざるを得なかった。

そして夕方。午前も出て夕方も出てとなると、私も忙しかった。
どちらもちびすけ抱っこで出ているので体力を使うし、何かの苦行かと思うくらい。
ほぼ毎日のように盆踊りは練習していて、家では全然やらなかったのに、盆踊りが始まったら元気に踊っていた。
(なんだ踊れるじゃんと心の中で思いっきり思ったり)

盆踊りの後は、太鼓の観賞。確か去年はこれが最後のほうだったんだけれど、夜店を回りきったら帰ったので、後でやっていたのを知らなかった。今年は順番を変えたようで、夜店をする前に始めたから見れたけれど。
太鼓の音が鳴り響くと、ちびすけが大丈夫か心配だったけれど、ちびすけがよくわかっていないせいもあって平気だった。

夜店のほうはというと、まずはパネルシアターから。去年はたしかなかったのだけれど。毎年やる内容を変えているのか、それより前もパネルシアターはやっていて、偶然去年は同じ場所でゲームをしていた。
今年はだいぶしっかりしてきたし全部回らせたいというのもあって、上映時間が決まっていて後々並ぶのに時間調整するのも大変かということで、真先に。
お話は10分くらいで終わってしまうので意外とあっさりしていたが、それでもちびは食い入るようにお話を聞いていて楽しそうだった。(この間、私はちびすけが泣きそうだったので後ろで立って抱っこ)

その後は、夜店で回りたいものを順番に。
ゲームは毎年中身を変えているのか、今年はあおむしを投げて穴に通すゲームだった。
まぁ、ちびが何も考えていないのか、コントロールが本当に悪かったのか、あおむしは穴に通らず柵の上に乗っかってしまった。(それもすごいことだと思うけど)
通せなかったので、参加賞だけ。
他にもヨーヨー釣りに、おかしすくいなど。
おなかの足しに、ポテトとジュースをもらったのだが、ちびはなぜかポテトフライが全部食べられず。確か去年も全部は難しくて、私とだんなで食べていたような気がする。
今年はだんなが都合がつかず、ちびとちびすけと3人で行ったけれど、夜店も全部回れたので思いのほかなんとかなるのかもしれない。

来年はちびすけが同じ園に入園できて、いっしょに楽しめるといいのだけれど。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/382-8c9c43a8
trackback