ローン返済額
糸の種類
かぎ針あみキッズ90・100・110cm―なかよしさんのセーター&こもの (Let’s Knit series)かぎ針あみキッズ90・100・110cm―なかよしさんのセーター&こもの (Let’s Knit series)
(2007/10)
不明

商品詳細を見る
この本の最初に載っているカーディガンに手をつけ始めたのはよかったのだが、指定糸ではなく同じくらいの太さ(と思われる)の糸で編んでいたのに、ゲージを測ってみると若干もとのサイズよりも小さめだった。

で、これが結局丈に影響して、全体で3センチくらい短い。
幅は作り目のときに2号大きい針にした結果、結構ゆったり目になり、丈がないのに幅が広いというあまりうれしくない結果に。がっくり

それとやや編み目がやせた感じがするので、完成してもそれが気になるかもと思い、結局指定糸に切り替えた。


合太の糸は並太の糸よりも太さの差が出やすいのかわからないけれど、実際編み始めてみると編地が写真のような雰囲気にちゃんとなっている。(同じ糸だから当たり前だけど)

もしかしたら、今まで使っていた糸の場合、もう1号細い針であれば編み目が詰まった感じになったのかもしれない。
前も糸の種類で悩んでいて、結局ジプシーしていた。
並太の糸で5号針指定なら、出来上がりもそれほどずれがなかったりするのだけれど、これもいろいろ糸を使っていて気がついたことだった。ただし秋冬糸限定で春夏糸の場合はこれに限らないときもある。

糸の種類や太さの違いでどう変わるかって、もっとちゃんと勉強できればいいのだけれど。

エクシードウールは色展開も多くて、お店で見たときにせっかくなので子供らしい色を選んでみた。
早く編まねば。たはー
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/37-25e025c1
trackback