ローン返済額
作らされている
ちびに以前買った折り紙がなくなってしまい、ちょうどそのときちびすけ出産後だったので私も買い物にいけず、代わりにだんながいっしょに行って買ってきた折り紙に、昆虫折り紙というのがあった。
だんなは普通の折り紙と勘違いしてそういうパッケージだと思って買っただけだったらしいが。

そのときついでにピカチュウの絵が描いてあるのも買ったので、余計に勘違いしたんだろうな。

で、広げてみると、折り紙いっぱいにいろんな線があって、折り方も複雑。
買ったときは、私が作ってあげられないこともあって、だんなにやってもらったんだけれど、普段折り紙しないので、途中で断念。

そして、この前折り紙をしているときに、とうとうピカチュウの折り紙がなくなってしまって、ちびがおもむろに「これつくって」と昆虫の折り紙をさした。

いい加減作らないのもかわいそうだなというのもあって、作り方を見るとなんとか折れそう。
最近は折り紙の本を見ながら折ることが増え、私自身も折り図を読めるようになったというのもある。



そして作ったのが、ゴライアスオオハナムグリ。(多分)

折り紙にあらかじめ線が入っているので、折り方を見ながら線にもあわせているとなんとなく折れる。
ただ、やっぱり手先が器用でないと難しいのと、頭と体、足も作らなくてはいけないので、結構時間がかかる。
結局これも1時間近くかかっていたかも。

簡単なところもあるのだけれど、中割り折りというのが私には難しく、そこではまるとしばらく抜け出せない。

ようやくできあがりそうになってきたというころに、ちびは待てなくなってすでにおねんね。

一つ作れると、なんとなくこんなものかというのがわかるので、慣れてくると結構楽しい。

全部折ってしまったら、別のシリーズでいいものがあればまたやってみたいな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/363-dfa667de
trackback