ローン返済額
再々検査の結果
先天性代謝異常で再検査だったのだけれど、再々検査となった結果が出た。
結果によると、やっぱり数値が上がってこない(むしろ下がっている)とかで、先天性甲状腺機能低下症だということ。

薬で抑えることができるということなので、ちゃんとやっていれば心配ないそうだけれど、よりによってなんでちびすけが?という思いがする。

だいたいそういう何か大きなこととは無縁だと思っていたので。

病院に行き、ちびすけの血液検査をまずやり、その後私の一ヶ月検診をやり、ちびすけの検査結果が出たと思ったら、甲状腺の超音波検査と骨の発達を見るということでレントゲン検査。
最初は血液検査だけだと思っていたので、まさかこんなに時間がかかるとは思わなかった。
甲状腺の検査とレントゲンは今の時点では問題なしとのこと。

念のため、遺伝かどうかも考えられるためということで、私も血液検査になった。

結果がはっきり出ているので、今後は薬を飲み、甲状腺の機能が回復するかどうかを見ていくとのこと。

一通り検査を終え、私はちびすけの薬をもらいに薬局へ。
だんなはちびとちびすけと会計待ち。

薬の時間が結構かかりそうで、会計が先に終わりそうだと思い、先にごはん食べててねとメールしておいたが、薬をもらって病院の食堂へ行こうとしたら、ちょうど会計が終わったらしく結局合流できた。

ちびは前の検査のときも食堂でざるそばを食べていたのだが、今回もざるそば。楽しみだったらしい。

うれしそうにもりもりとざるそばを食べていた。

これから毎日薬を飲ませないといけないのだが、一つ何かやることが増えただけでそれは日課のようなものだろうから、今は嘆く必要はないと思っている。
それ以上に、飲んだ薬を吐かないように気をつけねば。

あとは、定期的に検査するための通院も、当初面倒だという感覚があったのだけれど、考えてみればちびのときも母乳相談で毎月のように相談室に通っていたのだから、これもやっぱり日常と化していけばいいのだと思う。
3歳くらいまでは様子を見る必要があるということなので、仕事復帰してからも続くのは頭が痛いが、仕事とちびすけどっちが大事かということになると、ちびすけのほうが大事なので、仕事を離れてちびすけと密にできる時間と考えられるのかな。

本来なら何もなく健康でいてくれることがいちばんなんだけれど。
健康でいることが当たり前のように思っていたところがあったので、何かの疾患があるということそのものが私にとっては信じられない。

次はちびすけの一ヶ月検診とともに、薬が効いているかの再検査になる。
それにしても検査が続くと疲れるなぁ。
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[検査記録]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
検査結果出たんですね。
お薬で様子を見るということ・・・
ちゃんと効いてくれると良いですね。

それにしても、やはり母の勘って凄いですね。
ずっと「何かおかしい?」と思ってたみだいだし。

そして、病気の子をもつ母として・・・
早く気付いてあげられ、適切な時期に適切な治療を受けさせてあげれたこと。
本当によかったと思います。
しばらくは、気持ちも生活も落ち着かない日々が続くと思いますが、
「無理せず」ですよ~!!
2010/04/12 20:01 | URL | edit posted by ぶーちん55号
ぶーちん55号さん
出産後にできる検査をしたところ、結果として引っかかったんですが、治療法が確立しているとかで、きちんとやっていけば問題ないみたいです。
ただ、やっぱり他の子とは違うわけで、大丈夫かなぁという心配はなくなりませんが。
毎日やることが増えてしまいましたが、めげずにがんばりますっ。
2010/04/13 10:40 | URL | edit posted by ななこ
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/320-18d81c39
trackback