ローン返済額
余計な心配
かどうかは、はっきりわからないけれど。

ちびすけはよく寝る。
ちびと違って本当によく寝る。
授乳も片側で満足してしまうことも。(ただし、20分くらい飲んでいるが)
今のところ、夕方のごはん時がぐずぐずタイムのようで、この時間は飲んでもあまり寝ない。少し落ち着いたかな~と思ったらまた泣いて、すぐに授乳を何度か繰り返している。

本当なら5分ずつ両方あげたほうがいいのだが、ちびすけはなぜか食いつきガよくないので、くわえるまでに一苦労し、その後変えようとすると、またなかなか吸わなかったり、ぼーっと寝ちゃったり。
で、だからといって満足していないと結局起きちゃうので、しっかりねむねむになるまで吸わせようとすると片方だけとかになってしまうことがしばしば。

そして、これで心配なのが、ちびすけの体重のこともだが、私の母乳量がちゃんと確保されているのか。
ちびのときは頻回すぎるくらいで、泣けば授乳だったので、起きているとたいがいは授乳だった。
1日10回はしていたはず。(格闘している時間もながかったけれど)

母乳の場合、頻回にすることで分泌をあげていくので、そうじゃなかったときに、量が減ってしまうのではという心配をしている。

少なくても3時間ごとには授乳しましょうということなんだけれど、3時間も開かなかったちびのときの感覚があるので、ちびすけの場合、3時間も開けて大丈夫なの?というふうに思ってしまう。

ここ2、3日は吸われるとあふれるように出ていたのだけれど、昨日くらいからは吸われてもじわーっとしてくる感じがあるくらいであふれている感覚はない。

ちびのときは、結構あふれているなぁというときも多かったので、このまま量が減ってしまうと月齢が上がったときに対応できないのではと思ってしまう。

ちびのときは泣いてばかりで悩み、ちびすけは眠りすぎるので悩み、何にしても悩むんだろうか。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/304-ae3beb80
trackback