ローン返済額
今日から産休
土曜日まで出勤して、産休に入った。
前回も同じように土曜日まで出たんだよなぁ。
出産予定日によっては土曜日まで出ずに済むこともあるんだけれど、なぜか今回も同じタイミングだった。

そして、やっぱり最後の日は、やり残しをなんとか片付けて終了。
お願いだから、もう少し余裕のあるようにしてほしい。(--;

ちびは土曜日の登園はおやつにチーズが出るからとぐずぐず。
なんとかなだめて出てもらったけれど。
お迎えに行ったらお部屋から出てきて駆け寄ってきてくれたのが、なんともかわいかった。
そして開口一番「おとうさんは?」だって。orz

土曜日はだんなもいっしょのことが多いので、きっと来てくれると思っていたのだろうけれど、ぎりぎりの時間だったので、先に私の荷物を引き入れるのに帰ってもらっていた。
ずっとずっと土曜日の登園は嫌がっていたけれど、しばらくお休みなので今回でおしまい。ちびにとってはとてもうれしいことだとは思うけれど、育児休業が終わったらちゃんと行ってくれるのか心配。その頃には弟もいっしょだろうし、年長になっているので、もしかしたら大丈夫なのかもしれないけれど。

明けて、月曜日。
私は休みだけれど、休みだというとちびも行きたがらないのは目に見えているので、検診に行くときや今までのように体調が悪くて病院へ行くなどのときにも「ご用事」と言っていたのだけれど、今回もずっと「ご用時」で通そうと思う。
しかし、何時までに行かないといけないということも決まっていないので、登園したときにちびがずっとぐずりなかなか離してくれないのを無理やり怒るわけにもいかず、ちびが納得するまで話しかけたりして部屋に入ってもらおうとがんばっていた。
結局自分からは入れずに、先生に引き剥がしてもらうことでお願いしたのだけれど、保育園についてから30分が経過していた。
これから毎日これが続くんだろうか。仕方ないとはいえ、なるべく早く入ってほしい。。。

私は生まれるまでには家の片付けもこつこつやらないと。。。
と思いつつ、結局帰ってきてからしばらくネットなどをやった後、残り少しになっていたモチーフをつなげる作業をして、ようやく完成させた。
モチーフを編むよりつなげるほうが時間がかかるような気がする。
今回は巻きかがりでつないだのだけれど、別のほうほうですくいはぎというのがあった。
すくいはぎのほうが閉じ方が目立たないように見えるのだが、巻きかがりとすくいはぎの閉じ方の違いがさっぱりわからなかった。

DVC00094.jpg
よく見ると、若干不ぞろい。
本当は縁編みまでしたかったのだけれど、これ以上手をつけていると、次に編みたいものが進まないので、ひとまず形になったしということでここでいったん終了。
気が向いたら縁編みするかもしれない。
編み物するより片付け優先だと思いつつ、半々でやろうとのんびりしたことなどを思ってしまう。
それにしても、多分ちびがいるからなんだろうけれど、前のお休みのときと比べると1日が終わるのが短く感じる。
多分、前は自分だけの時間という意味では夜までずっと続いていたのが、ちびをお迎えしたあとはごはんだったりお風呂だったりで時間が過ぎていくからなんだと思う。

二人目のときは早いと言うし、後々困らないように今のうちにやることはやっておきたい。
一人でおでかけなんて悠長なことも考えていたのだけれど、それは別にやらないでもいっか~という気になってきた。(笑)
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:マタニティライフ - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/275-fce6e4ce
trackback