ローン返済額
友達と帰りたがる
お迎えの時間が時々お友達と重なることがあるときに、ちびはなぜかお友達と帰りたがる。
これは入園した年からたいがいそうだったんだけど、2歳児クラスになり言葉がはっきりしてきたころから、もっと顕著になってきていた。

そして今日も、偶然お友達もお迎えが同じくらいだったのだが、お友達のほうにさっさとついていくのでいやな予感がしていたら、やっぱり「○ちゃんとかえりたい」と。

方向が違ったり、お友達は自転車のお迎えだったりして速度が合わないし、相手に迷惑なのでやめてほしいのだが、ちびは気にしていない。
お友達が好きな気持ちはわからなくもないのだが、ちびがお友達を帰りたがることはあっても、その逆は今までない。

お迎えが重なるお友達は必ずしも毎回同じではなくて、お迎えの時間が近いお友達だったりその日の事情でたまたま近い時間だったりと、帰りがかぶるのはまちまちなのだが、かつてどのお友達であったとしても、ちびが帰りたがっても、その逆は一切ないのだ。

むしろお友達は何も言わずにお母さんだったり、お父さんだったり、おじいちゃんおばあちゃんと帰っているというのに。
ちびだけの現象のようで、逆は今までないので、なんでこんな現象が起きるのが不思議なのだが。

今日は家に帰ったら、しばらくして「おなかがいたい」と泣き始め、私がそばにいないとだめなようだった。
ごはんの時間に「うん○でる」というので、もしかしたらおなかの痛い原因はそれかなーと思っていたら、やっぱりそうだったのか、出たあとは痛くなかったらしい。ただし、おなかが痛かったせいで食欲がないのか、結局ごはんはあまり食べられなかった。
おなかだけの問題かと思っていたら、今度は「あたまがいたい」と泣き始め、横になってもらっていたけれど、なかなかおさまらずお風呂に入るのはやめてもらって、そのまま寝かしつけ。
最初は泣いていたのだけれど、すぐに寝入ってしまった。

もしかしたら、風邪なのかもしれない。。。
インフルだったらまずいので、明日もだめなようならすぐ医者に行くつもり。
今までなら、ただの風邪よねーと思って熱が出ても1日くらい様子を見ることが多かったのだけれど、連日のニュースとかで感染した後の状況が悪く、死んだりするケースを見ていると、とても様子見なんて悠長なことは言ってられない。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/199-f8a144cd
trackback