ローン返済額
ちび菌
ちびが風邪をひいてしまった。

年末にも風邪をひき、熱があったのだけど、最近は熱があるとだめなのか、じーっと静かにしている。
前もあまりにも熱があるときはおとなしかったのだけど、最近は自分でも分かってきているみたいで、「あついのがいやなの」とべそべそ泣いている。

今回もやっぱりそうで、べそべそしっぱなし。
「おなかいたいから、ごはんたべないの」といい、結局夜は食べずに寝てしまった。

たまに目を覚ましてはべそべそして「あついのいや」と言うので、こればかりはどうしようもなく、治るまではなんともできないので、勝手に作り話をしてみた。

私:「今ね、ちびの体に風邪菌がいて悪さしてるんだけど、ちび菌がやっつけているから、体が熱くなっちゃうのね」
ちび:「うん」
私:「じゃあ、ちび菌が何もしなかったらどうなるかな?」
ちび:「いたい」
私:「それだったら、ちび菌ががんばって風邪菌やっつけてくれるほうがいいよね」
ちび:「うん」
私:「じゃあ、熱いのがまんできるかな」
ちび:「できる」

その後は、寝ると楽になるよと教えたので、自分でも必死に寝付こうとしていた。

朝起きたら、まだ微熱なので今日は保育園をお休みにしたのだが、熱が下がって快適になっている分、「おでかけしたい」と言われた。

食べられなかったメニューも食べたがるので、材料を買いにおでかけしたのだが、スーパーで買い物している途中に、トーマスのソーセージを見つけてしまい、「かう」とわがままになっていた。

何度言ってもだめなので、箱を戻そうとしたら、自分で取り返した挙句に、フィルムを破こうとした。がーん
さすがにそればもうだめなので、怒るしかなかった。怒る。
いい子にするって、でかける前に約束したんだけどなぁ。ずっとそうするって難しいのかな。大泣き
Posted by ななこ
comment:4   trackback:0
[育児]  thema:日常のひとコマ - genre:育児
comment
熱があって、食欲が減少して。
本人の辛さはもちろん、
ななこさんもお辛かったのでは?

微熱にまで下がったとの事ですが
その後いかがでしょうか。
ちび菌効果、威力発揮かな。

ななこさんは大丈夫ですか?
看病疲れなど有りませんか??
2009/01/27 10:40 | URL | edit posted by meg
ちびちゃん、ちゃんと言うこときいて偉いわ。
「ちび菌」っていうとわかりやすい。でもまんざら作り話でもないよね。今日はお熱下がったかな?

うちは先々週、娘がA型インフルエンザ、罹っちゃいました。・・とはいえ予防接種のお陰か軽くすんだけど。
ちびちゃんもななこさんも、流行ってるみたいだし、インフルエンザにも気を付けてね。
2009/01/27 11:12 | URL | edit posted by いつき
megさん
おかげさまで、その後回復してすっかり元気になりました。
こればかりはどうしようもないので、祈るしかできないですよね。
言葉が通じるようになったおかげで言い聞かせやすくなった分、自分でもがんばろうとしたのが幸いでした。
2009/01/28 08:59 | URL | edit posted by ななこ
いつきさん
いつきさんの娘さんも大変でしたね。インフルエンザは最近恐い話を聞きますから、落ち着いたようでよかったです。
菌の話は普通に説明してもわからないので作ってみました。
なのでその後も微熱のときに自分でも「ちび菌」と言ってました。
2009/01/28 09:05 | URL | edit posted by ななこ
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/19-cc343400
trackback