ローン返済額
自分で
ここ1週間くらいのことだったと思うのだが、朝起きてパジャマから洋服に着替えるのを自分でしてくれるようになった。

前から保育園では自分でやっていたけれど、家ではなぜか甘えっ子で、ズボンも紙パンツもシャツも全部ゴロゴロしながら着替えさせてたというのに。

「じぶんでやるの」と言いながら、ズボンを脱ぎ、紙パンツも脱ぎ、紙パンツはゴミ箱に捨て、自分で全部お着替えしたあとに、パジャマを洗濯機に入れるところまで自分でやる。

この前なんか、紙パンツ用のゴミ箱に入れたくなかったので、私が直接別のゴミ箱へ捨てたら、「ちびがやりたかったの」とべそべそ。ゴミ箱から戻すのも無理なので、なだめて納得してもらった。

もう本当に自分でやりたいみたいで、今日は服も自分で選んでいた。羅琉 ニヤリ

こうやって、少しずつ手が離れていくんだなぁ。
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[育児]  thema:3歳時の日常 - genre:育児
comment
うちの子も、コンスタントではないけど、着替えとか少しずつ、自分でやる、という気持ちが芽生えてきたみたいです。
彼がやろうとしていることを、先回りしてやっちゃうと、泣きますねえ・・・。それで、しまった、と思うこともしばしば。
ほっとくのが一番かも、と思う今日この頃です。
2009/07/28 05:30 | URL | edit posted by さちまねき
さちまねきさん
年齢が上がるにつれて、自分でやる意識というのがだんだん芽生えて来るんでしょうね。
確かに、手を出そうとしたり先にやってしまうとものすごい怒ることもありますよね。
着替えなんですが、うちの場合自分でやりたがるわりには、一人でやるのもいやなのか、そばにいないとだめみたいです。
2009/07/28 17:50 | URL | edit posted by ななこ
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/151-73ec1add
trackback