ローン返済額
今日で書き納め
1年早いわ。。。

今年はいろいろありすぎて、自分でもひょえーってなる年だったかも。
(いろいろっていうよりも、変化が大きかった)

今年半ばで仕事変わって、新たにまたやり直しみたいな状態で。
それでも前より安定して仕事できているからいいのかもというのはある。

おかげで家のこともそれなりに落ち着いて回せているような。
収入はさておき。。。


そして恒例の去年の予想と結果。

ちび
・私と話したがらない

これは、どうかというのはあんまりないかな。旦那が兄弟喧嘩してるというくらい、私が怒るとすぐに改められないっていうのはあるんだけど。それでも、自分であとから反省してくれるので、まだまだいいのかもしれない。

ちびすけ
・勉強をがんばっている

がんばるというか、宿題は言えばやるけど、言わなかったら多分放置だろうな。きっと。
それでも計算や漢字を自分で見たものや聞いたことで理解している部分があるので、習っていなくても理解できる素地はあるのかもしれない。

ちびこ
・ますます女の子らしくなっている

もう、芝居が神がかってる。そして自分で話を勝手に作って、おしゃべりしてるみたいな。
洋服も義母に買ってもらうときに、自分から選ぼうとしてたり。去年も自分で選びたい主張はしてたようなので、本質は変わらないのかも。

来年の予想。
だんだん思いつかなくなってきたなぁ。やめてもいいんだろうけど、振り返りがなくなるから絞り出さねば。

ちび
・野球に打ち込む。

最近だんだんやる気が出てきたのか、練習も嫌がらずに行くようになった。
ただ、来年下の学年が高学年で上がってくるんだけど、人数が多いので、今以上に試合に出られるんだろうかという心配があったりする。

ちびすけ
・我が道を進んでいる。

もう表現しようがない。
1年生だから自分の理解力みたいなものがあまりなくて、それで勝手に進んでる感があるんだけど、それに磨きがかかっているんじゃないかと。

ちびこ
・少しは我慢ができる。

いやー、これね、もう何かスイッチが入ると、我慢できなくなるんだよね。
で、いつまでもぐずぐずしてるの。
気分変えようとしてもだめで。最悪ちびが遊んでくれると機嫌治るんだけど、私に対して要求してくると私がだめと言っても全然聞かなくて。
聞いてくれたらなぁという希望。

そして、今年は仕事が変わったものの、結局去年からの流れであんまり書いてなかった。書かない習慣が付くと、書けないというか書くことを思いつけなくなったりしてしまって。
これが書くことを目的にしていると、なんとかひねり出して、それが記録になって、後から思い出すのに役に立ってたんだけど。

今は落ちついてきているので、ぼちぼち書けるようにしていきたいな。
ブログだけじゃなくて、Twitterにすらあんまり書いてないもんね。
↑って去年もぼちぼち言ってた私。orz


今年もこのブログを通して、コメントをいただいている方、またコメントはなくてもいつも見に来ていただいている方、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/1200-4d9beb16
trackback