ローン返済額
保育参加
去年はTwitterに書いているだけで、こっちは書いてなかったらしい。

ちびすけとちびこまとめて見てた上に、退院直後の療養中って、あ、あるじゃん、記録。
退院直後だから保育参加期間じゃなくて、10月だったのか。

まー、あるからいっか。
なんでかっていうと、去年のことがさっぱり思い出せないから。

今年の予定は1日目が室内、2日目が公園で、2日目に参加。
なんだけど、雨だったので室内になってしまった。

ちびのときから出てた保育参加。
だいたい公園のことが多かったんだけど、結構疲れるから途中から室内の予定のほうにしてたりしたんだけど、公園で遊んでもいっかなーというのもあって、2日目にしていた。

登園した後で、朝のお仕度。
で、ちびこはというと、私に甘えて抱っこで動こうとしない。
なんとかなだめてというか、やらないのだったらもう動けないし何もできないから帰るねーとか言って。

一緒にお仕度しようって誘っているんだけどだめで。
しばらくしてそのやり取りの繰り返しでようやくやる気になってくれた。

食事用のタオルのセットや、コップのセット、お手拭きタオルのセット。

セットが終わった後はしばらく自由遊び。
ちびこは「こっちであそぼう」と言ってテーブルのほうへ。
テーブルにはおみくじみたいなおもちゃが。リングの中に棒が何本かあって抜いていくんだけど、倒さないようにするもの。
後あkらお友達も来て一緒に。
青と赤の棒があったんだけど、ちびこは赤の棒ばかり引いていた。

で、飽きると別のテーブルにあった絵合わせみたいなやつを。

時間になって一度お片付け。
そしてお茶の時間。
この時ちびこは自分のイスに座りたがらず、相変わらず抱っこ。
結局お茶の時間にお茶は飲まず。
その後トイレへ。
ここでもついてきてと、トイレの前まで連れて行かされ、何でも全部一緒に。

トイレの後は、製作の時間。
七五三の飴袋を絵具スタンプで作成。

一度にはできないので、先に好きな遊びから。
ひらがなのブロックがあったので、ちびこはそれを組み立てたいと。

しばらくして順番が来て、製作に。
ちびこは赤い絵の具でやりたいと赤でスタンプしていた。
でも、赤ばかりもつまらないので、他の色もあるよと言ったら、黄色も青も使ってスタンプ。
ある程度スタンプすると、指でやるといって、指に絵具をつけて線を描いていた。

スタンプの後はまた遊びへ。
三角のパズルをやり始めたのだけど、パズルというより、ピザを作って遊んでいただけ。
その後には、またひらがなのブロック。
さっき使ったのがそのままになっていたので、それを持って廊下へ。
お友達がいてパズルをやっていたんだけど、一緒にやらせてもらってパズルを作った。
そして、今度は食事前の絵本。
それを見終わったら、トイレへ。

トイレから戻った後はまたテーブルへ。
そこでは今度紙芝居を。
紙芝居が終わったら、食事の配膳。
「ご飯しっかり食べて帰ろうね」と言っていたので、ちびこもその気に。
メニューは麦入りご飯、胡麻和え、ガーリックチキン、味噌汁。
大人にもご飯以外の試食があった。
ガーリックチキンは、サクサクしていて食べやすくて、これは家でも作りたいかも。

最後にみかんがあったのだけど、全部食べ終わる前に一度ごちそうさまの挨拶。
その後一度部屋を出て、ちびこのお仕度待ち。
ちびこもまだその時みかんを食べていたのだけど、全部食べ切って、準備して出てきた。

今年はちょっとだらっとした感じで進んでいたのか、毎年出ているからこんな感じか程度で終わったような気がする。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/1193-6540f998
trackback