ローン返済額
ありゃりゃ
気が付いたらもう11月。
結構寒くなってきたし。

来月はちびこの誕生日だ。しかも4歳の。
もう、年齢的に赤ちゃんていう部類のところにはないし、どんどん大きくなる一方。てか常に大きくなっているけど。
なんだろう。うわー、ちっちゃくてかわいいというのではなくて、だんだん子供らしくなってきたというのかなぁ。
んー、そもそも子供といえば子供だけど。

ちびこはお風呂に張ってあるひらがなポスター見て、自分の名前を憶えて、お風呂に入るたびに、自分の名前の文字あてクイズをやりたがっている。
あと、すうじのうたをテレビでやっていて、それを私が歌っていたらますます興味持ったのか、お風呂でもポスターにある数字を見ては、すうじのうたを歌って、ちょっと忘れると、「何だっけ」と聞くんだけど、自分が覚えているのを勘違いして歌うこともある。

すうじのうた、私も同じくらいのときには覚えて歌ってたなぁ。
つい歌いたくなるんだよねぇ。あれ。
10まで歌っちゃうとまた1からやりたくなる。(笑)

ちびこのほうがひらがなに興味持つのが早かったなぁ。
数字のほうが少しあとなのかな。先にひらがなやってて、あとから数字に気が付いたり。
ちびこがひらがなに興味持ったのもあるし、私が教えてみたらどうなるかなで名前を教えるのを試してたら、そういう風になったのかもしれない。
もう、しばらく時間が経ってしまっているから余計に覚えていない。

Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/1190-a6d350ba
trackback