ローン返済額
遠足
今年からちびこ。

自転車で駅に行くと、「えんそくは?」みたいな感じでいつもと方向が違うようなことを言われたんだけど、やっぱりみんなそうだよね。
電車に乗っていくというのと、駅から歩いてねと説明はしたけど。

で、駅についたときはまだ歩いたんだよね。ただ上野駅を出ると抱っこになっちゃったんだけど。
お友達も一緒だったんだけど、ちびこは抱っこ。そのうち友達が増えると、なぜか歩き出した。

集合場所で並んでいるときには、だんだんテンションが上がってきたのと、待ちくたびれもあって、近くの植え込みみたいなところで友達と遊んだり。

でも、それも飽きてきたのか、中に入るときには、まず手をつなごうとしなくて勝手にスタスタと。注意したら今度は抱っこになって、泣き始め。
サルも見ないし、象も見ないし。

そして、それがずっと続いて、中に入って集合写真を取るときもグダグダに。
集合写真終わった後でサルと象を見たんだけど、それも全然だめ。
常に抱っこ抱っこで、泣き続け。でも歩くのが遠足だしうちだけそういうことするわけにもいかないから、歩かせようとしても、いうことを聞かず。

こっちがイライラしてしまった。
だって、ここに何しに来たのかと。
見ないし、手をつながないし、歩かないなら帰るといっても、ぐずぐず。

前半はそんな状態で全然だめで、私自身が何も楽しいと思えなかった。
もちろん私が楽しむためではないんだけど、そういう状況って、ちびこも楽しくないわけで。

橋を渡って隣の園に行き、荷物を置いたら身軽になったのか少しぐずぐずがなくなった。
ねずみを見せたら、ようやく落ち着いて。そこからはあまり泣かなくなったんだけど。

ひとまずぐるっとして、お昼ご飯。
これで座れたのと、食べ物~ということで、ちびこ完全復活。
ちうか、本当面倒。

お昼の後は、クイズラリーだったんだけど、そっちは普通に絶好調になっていた。
そういえば、お昼ご飯、おにぎりはほとんど食べず。

んー、やっぱり延期したせいかな。
予定では金曜日に行くはずだったんだけど、雨で延期。でもお弁当が必要なので準備していき、そのお弁当はおにぎりを少し残して完食していたから、大丈夫だと思ってたら、まさか残すとは。

しかもおにぎりがほとんど。あ、でもウインナーも残したし枝豆も残した。食べきったのは卵焼きだけ。

解散後は、同じクラスのお友達と売店でカキ氷。
その時もまだ絶好調だったんだけど、帰るときにはぐだぐだでやっぱり抱っこ。
時々歩くんだけど、自分の好きなように歩くので、全然進まないし、進めようとすると私に戻ってこいと言う。

あー、本当に面倒。

サルも象もまともに見てないので、帰りはルートになかったホッキョクグマとか鳥とかのルートを通ってきた。
で、やっぱりそのときもなぜか抱っこ。

本人は動物がちょっと恐いみたいだったけど。

そして動物園を出たら、なぜかまた復活。
パンダのポストの後ろを見に行ったり、植え込みで一本橋したり。

本当に動物園に何しに行ったんだろう。
今年は一番つまらない印象が強かったなぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/1171-57b24d39
trackback