ローン返済額
4月になって
あっという間に気が付いたら。

3月31日まで、保育園だったのに、次の日からいきなり朝、学童へ。

ちびは義実家へ行ってたので、むしろちびすけを学童に送るほうがスムーズだったような。
とはいっても、春休みに入ったら、ちびは家にいるし、それは去年からもちびすけも理解していたからいいのかもしれない。

そして、学童初日は、とにかくあわただしくて、送るときに荷物をどこに置くとかの流れで、名札つけたりお弁当置いたり、本を選んで指定のテーブルにつくまでが、最初の仕事だった。

同じテーブルに同じ保育園だった子の名前もあって、ちょっと安心。
全体では他にも何人かいるんだけど、テーブルで分けられちゃうと、同じ保育園は一人しかいなかった。

好きな本を選ばせようとして、ためしにいくつか出してもちびすけは嫌がって取ろうとせず。お友達が妖怪ウォッチのマンガを見つけて持っていて、ちびすけにも見せたら、それにすると。1冊しか残ってなかったので、ラッキーだった。

そして、夕方ちびこをお迎えして、ちびすけは一人で帰るようにしていたんだけど、私がお迎えした時間はちびすけはまだ学童で。
ちょっと心配だなと思いながらも家で待っていたら、インターホンが鳴って、ちびすけのお帰り。
ちびも義実家から帰ってきていたんだけど、なかなかちびすけが家に戻ってこなくて、何度も外に見に行って、ようやくちびすけが帰ってきた。
ちびすけ、学童が楽しかったみたいで、元気いっぱいで帰ってきた。しかも土曜日も行きたいと。
おやつの話もしてくれたり、毎月開催されるお店屋さんごっこも、すごく楽しみにしている。
ひとまず、楽しそうだったので、安心。送った私のほうが心配だったりして。

ちびこは、進級して、先生二人が持ち上がり、あと一人がちびすけのときにも担任をしてくれた先生だった。
楽しみにしていたピンクのバッチももらって、ちびこが名前書いて~と。住所とか裏面に書いて持っていかないといけない。

最近ちびこはパンツ生活なのだけど、お迎えしてからパンツ、起きたらパンツで、まだ失敗なし。
やっぱり時間で声かけしてかないとだめなんだろうな。失敗しないのは。
夜もおねしょしてないことが多くて、もしかしたら、ちびすけ以上に外れるのが早いんじゃないかと思っている。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/1164-b5d6348e
trackback