ローン返済額
3歳時健診
タイトル書いてていつもよくわかってないのが、検診なのか健診なのか。
お知らせ見たらいんだろうけど。

今回初めてだと思うんだけど、尿検査が。
夜に紙パンツにガーゼ仕込んでたんだけど、ほとんど出てなくて、朝トイレに行ったら普通に出せたので、そこで採取。
取れてよかった。

で、肝心の健診。
保育園のお迎えはちびすけとちびこセットで。
なかなか早く帰る機会がないから、ちびすけも。

そういえば、ちびすけが3歳時健診のときは、ちびこが一緒だったなぁ。
まだ赤ちゃんだった。で、たしか保育園の先生もちょうど息子さんが健診だから来てて、会場で会ってびっくりだったんだよね。

仕事もあるから、時間の関係でゆっくり目で行ったんだけど、多分前と同じくらいピークの時間で、終わったのが15時くらいだった。
仕事引いたのが12時。お迎えして12時50分。そこから保健所に行って13時20分くらいで。
ようやく呼ばれたのが14時過ぎとかだったような。

今回初めて自転車で行ったんだけど、2人乗せて行くのは結構疲れた。

最初は歯科検診前の説明で、歯ブラシのチェック。
これ、ちびのときからずっと同じだよなぁ。1歳半のときから。

そして歯科検診は、ちびこ、やっぱり泣いた。
ちびすけは一緒に見てたけど、口を開けさせようとするし。
歯科検診前の待っている最中はカーテンにかかっているマスコットを見たいと、抱っこしろと、ちびこ。

歯は気が付いてなかった虫歯があるとかで。

歯科検診のあとは問診。
ちびこ、テーブルにある絵本を好き勝手に開いて見ていた。
名前聞かれたり、年齢聞かれたり。
ちびすけのほうが保健師さんの近くだったので、ちびすけが答えてたりして結構お邪魔だったかも。
そういえば、聴力検査は、口を隠すの忘れてたかな。今回。気にもしてなかった。

問診の後は計測。
体重計にミッキーとミニーのポスターが貼ってあったので、ちびこ全然抵抗なし。(笑)
診察待ちのときは、ちびすけと同じ。
アンパンマンの絵本、また同じのがあって。それからプレゼント用の絵本の見本も。
ちびこはアンパンマンの絵本全種取ってこれ読みたいと持ってきつつ、私はプレゼント用のどれがいいか選ばそうとしたんだけど、アンパンマン読めと。(笑)

先生の診察も普通に終わり。
名前も言えたりとか。あとはお腹見たり、お股見たり。
気になることはないか聞かれたり。

終わった後は、お着替えしておしまい。
食育のお話があったので聞いてきた。
大きな絵本にガチャピンのパペット使って五味っていうのかな。うまみの部分までのお話。
これなあに?と聞きながら、ちびすけが答えたりして、この味なあにと聞かれてまた答えて。
お話を聞いた後は、また1階へ戻って、絵本をもらった。
骨密度の検査もあったんだけど、申込みが受付で先に済ませないとだめなのと、前受けたのが多分3年以内かってことでやめになった。

絵本。。。
ちびすけのときと同じ選択肢だった。(多分)
ちびすけが選んだのは選ばないでねにして、ちびこが選んだのは「スイミー」。

最初ちびすけが診察待ちしているときに、「これがいい」ってちびすけがスイミー選んでたんだけどね。
ちびこも選んだ。(笑)

検診の後は、お買い物をいろいろして家へ。
ちびのリップクリームとか、壊れた子供用ハンガーを買い替えとか、ちびこが手袋なくしたので、それの代わりとか。
あと、私がメガネ直したかったのでちょっと調整とか。

もうこれで健診ないんだよなぁ。
ちょっと寂しいかな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/1154-c44cfe89
trackback