ローン返済額
今日で書き納め
仕事納めは昨日。前は30日まで営業日だったけど、今年は仕事も変わって、一応29日からは休み。

今年は4月から仕事が変わって、時間も変わって、毎日やりくりするので精一杯。
前はご飯の準備は当日がほとんどだったけど、それだと間に合わないので日曜日にまとめて作って、それを温めるだけにしている。
それでようやく、前と同じくらいの時間に出せるくらいのレベル。

そして恒例の去年の予想と結果。

ちび
・それなりに聞き分けがよくなっている。

これはもう一進一退みたいな。
聞き分けというか、生活上やるべきことを自ら進んではしないのだけど、促せばわりとすぐにはやるようになった。
その反対に、ちょっとでも気に入らないことがあると、すぐ癇癪していて、こっちもほとほと嫌になっているので、聞き分けがいいとかいうレベルでは考えられないかも。

・一人でやりたがる。

これもどうかなー。移動教室は行きたがらないし、自分の気の進まないことは私にやらせるとかついてきてというタイプなので、自分のやりたいことだけは一人でやっているみたいな。

ちびすけ
・自分で考えて行動する

理解力は上がってきているみたいだけど、保育園の面談で聞いた話だと、言葉にうまくできなくて手が出ることもあるとかで。
ちびは手が出るよりも、手を出されているほうだったから、これがいいのか悪いのか。

・ひらがなが読める

これはもう普通に読めている。
保育園で紙にいろいろ書いていることもあって、持って帰ってくる紙きれにひらがなが書いてあるのもあった。
カタカナも読めている。保育園でも見ているんじゃないかと思われ。わからないけど。
足し算の概念もあるのか、2個増えたらいくつみたいなことも考えてる。もしかしたら頭の中で数えているのかもしれないけど。

ちびこ
・言葉がはっきりしている

いまだに、「でしゅ」とか舌足らずな部分はあるけど、普通に会話している。時々何を話しているのかわかってないこともあるけど、これは多分時間の問題。
むしろ小さいお母さんのように、私が言っていることをばっちり真似している。

・おしゃれになっている

髪型はこっちがいいとかゴムはこの色がいいとかこだわることがある。
自分でも「かわいいね」とか着ている洋服を評価していたり。
あと、ラプンツェルとかアナ雪とかプリキュアとか、そういうのにも食いついている。

来年の予想。
というか、もう予想するのがだんだん面倒なので、一つずつにしようかな。

ちび
・私と話したがらない

いい加減そんな年齢ということで。あと、あまりにちびがわがままというか癇癪するのが多いので、私もだんだん疲れ気味に。

ちびすけ
・勉強をがんばっている

もともと自分であれこれ考えるのが好きなタイプだと思うので、ちびよりはできそうかなという。

ちびこ
・ますます女の子らしくなっている

これはもうそういう方向になっているかなと。

今年はとにかく記録する時間が取れなくて、多分来年もそれは変わらないんだろうなと。
Twitterにもほとんど書けてないので、どれだけ~。


今年もこのブログを通して、コメントをいただいている方、またコメントはなくてもいつも見に来ていただいている方、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

来年もぼちぼち書けたらなぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/1152-e8affe0c
trackback