ローン返済額
芋掘り遠足と保育参加
芋掘り遠足は昨日。

ちびすけがお見送りしてというので、見送った。

バスに乗り込むときにも手を振り、バスに乗ってからも手を振り。
すごくうれしそう。

芋掘りでは、11本掘ったとか。
先生が最初に掘り起こして、後から手で掘っていったんだそう。

そして持ち帰ったお芋は3本。
結構立派なやつだった。

後はリスを見たらしい。

今日、保育参加でお友達が話していたのを聞くと、蛾の幼虫がいたとかっていうのもあったな。

そして、今日は保育参加。
毎年11月くらいにやるんだけど、多分私は出られない。
というか、入院して長く休んでいたので、さすがに休めないだろうというのもあって。
なので、今の療養中に行ってしまえと、先生にお願いして行ってきた。
本当なら、それぞれ見たかったけど。

まずはちびすけクラスのほうから。
先にちびこを送ってからと思ったら、なかなか入らないのでちびすけを送った後、ちびこを送り、また年長組へ。
今日私が行くことをみんな知っていたみたいで、いつまでいるの?と聞かれたり。
今日よろしくお願いしますと言ってくれるお友達もいたり。

年長組に行くと、朝の当番をやっている間、当番がその時点でない子は遊んでいて、縄跳びやったりドロケイやったりで引っ張りだこになってしまった。
途中、なぜかちびこが裸足で出てきた。しかも紙で作ったお面を顔にかざして。
どうやら気が付いたみたいで一緒に遊びたかったんだけど、先生に連れ戻された。
さすがに一緒に遊ぶ時間じゃなかったし、牛乳飲む時間のこともあったしね。

時間になりお部屋に入って朝の会。
大型バスの歌と、あとなんだっけ。なんかロケットの歌があったな。それからいつもの先生おはよう♪の歌とか。

それから、芋ほり遠足のお絵かき。
ちびすけはクレヨンを使うかマーカー使うかで悩み、クレヨンに。
お絵かきのスタートも遅かったけど、私にいろいろ構えというのもあって、なかなか手がつかず。
ようやく土を塗り始めたと思ったら、やたら細かく塗っているので、5センチくらいしか塗らないうちに、友達が終わってたりしていた。

もう本当に、ずっとのんびり描いていて、ちびこのほうに行こうと思っていた時間になっても終わらない。
芋を描いて人を3人くらい描いて、ようやく終わりに。
そのころ、だいぶ時間が経っていた。

ちびすけが絵を描いている間に、ちびこが何を思ったか、年長の部屋の前に来た。
さすがに見つかったらまずいかなと思って、ちびすけの陰に。そうしたら回りのお友達お壁になってくれた。
ちびこはいないのかなと気が付かずに、またお庭へ。
ちびこは三角山に登ったり、汽車の先頭に座っているのが部屋から見えた。
見えない間は何をしてたのかはわからないけど。今日は三輪車には乗っていないのかも。

ちびすけのお絵かきが終わって、パーラービーズやろうと言われていたのだけど、さすがにちびこのところにも行きたいので外に出た。
後からちびすけも来たけど。

ちびこを呼んだら、砂場に行くので、そのまま砂場で遊んだ。
皿もすでにみんな使っていたので、ひたすら手でちびことお山を作った。
そして、作っている間にちびすけが来て、スコップで山の砂を取っては崩すという暴挙に。

そんなことを繰り返していたら、あっという間に時間になってしまい、お部屋へ。手と足を洗ってお部屋へ。
トイレもあったので、トイレにも行ってもらった。上手にトイレもできた。
お部屋へ行ったらブロックするのかと思ってたら、絵本を読んでほしいと。
部屋に入る前はブロックって言ってたんだけど。

絵本をいくつか読んでいたら、もうお昼ご飯の時間に。
お昼ご飯は、パン、チキンのトマト煮、ブロッコリー、コーンスープ。それと、アンパンマンチーズに、パイナップル。
チーズとパイナップルは、ご飯が終わるタイミングで個別に出てきた。

ちびこはなぜかあまり食べず。スープは半分だけ、トマト煮は食べなかった。

そしてごちそうさまの後、またトイレ。今度は紙パンツに履き替え。
本当なら、ご飯の後に出てくるはずだったのに、昼寝まで一緒にいろと言われてしまい、そのまま残ることに。

ごちそうさまそのものも、結構それぞれのペースで、終わったらトイレに行くという随時方式。
多分、テーブル単位くらいでごちそうさましているのかもしれないけど、私が一緒にいたちびこのテーブルはかなりばらばらだった。

それから昼寝の時間も最初はかなりフリーダム。
こんなに自由でいいのかというくらい、絵本を見ている子とか結構いた。
だんだんそれぞれ落ち着いてきて、そろそろやめようねというふうに持っていったりしていたけど。

ちびこに早く寝てほしかったので(笑)私はひたすらトントン。
隣にいる子もちょっと落ち着かなさそうだったので、一緒にトントン。
最初、ちびこは足を持ち上げたり、指をなめていたりしたのだけど、15分くらいしてようやく寝る体勢になり、そこからはそのまま寝てしまった。

ようやく寝たのでここでおしまい。
まさかここまでいると思っていなかったので、まだご飯食べているかなと思って年長組へ。
そうしたら、もうだいぶご飯が終わっていたのだけど、まだ食べていたのでもう一度。
ちびすけは、スープだけ残っていた。
ちびすけの苦手なチキンのトマト煮だったんだけど、お皿は空っぽ。
お友達が言うには減らしたらしいけど、空っぽだった。

本当は米研ぎ当番だったんだけど、今日はパンだったので、お当番は見れず。これだけちょっと残念。
でも、朝の会のときにグループのリーダーを変えるとかで、ちょうどちびすけがリーダーになるときだったから、それぞれのグループのリーダーが呼ばれて全員で挨拶をしていた。
今日の日付と曜日と天気とかを言ったり。

本当はお昼寝までいてと言われたのだけど、さすがにそこまで付き合っていると大変なことになるので、ご飯の片づけが終わったタイミングで終了。

一人参加だったので、年長組でのんびりちびすけと遊べなかったのは残念だけど、保育参加できてよかった。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/1139-1937a4a6
trackback