ローン返済額
そして旅行
シルバーウイーク、あわただしかった。

日曜は伯父さんの葬儀。

なんとか火葬に間に合った。
風習が違うから、先に火葬してお葬式だとかで。
最後に顏が見れてよかった。
葬儀の後、おばさんのお見舞いにも行ってきた。
同じ病室に入っていて、最期を看取ったらしいけど。おばさんはずっと寝たきりで気管切開してお話ができなくて。
お見舞いに行ったら、ありがとうって唇を動かしてくれて、申し訳なかった。

帰りの新幹線も間に合うかという勢いで行き、発車間際に駆け込み。
あれ逃したら1時間はなくて。間に合って幸い。

翌日は前から計画していた旅行へ。
お盆のときに出かけた場所と同じホテル。

道路が混んでいてねらった時間には無理だったんだけど、もしかしたら電車が見れるかもと思って臨時電車出る時間でいっか―と気にせずいったんだけど。
行先は土合駅。
前に行ったときは、ちびがおなかにいたとき。


そして今回はちびと二人で土合駅の地下まで行ってきた。
たまたま上りにはちびすけとちびこも行って、ちょうど上り電車が来る時間だったので、ちびも電車見て。

その後下りが来るはずという予定で下りホームに行ったんだけど、臨時が実は日付指定でしか来ないみたいで結局見れなかった。

でも、ちびと二人で足腰鍛えるついでにホームまで行ってこれてよかった。
228041447_orgv1442922122.jpg


当時妊婦だったから降りるのも上るのもしんどかったんだけど、今回は普通に、息切れしただけという。
気温も低いから吐く息が白かったけど、別に寒くなかったなぁ。
多分今の仕事のせいかも。(笑)

土合駅に行く前に道の駅に寄った。
川があって、それを見に。
あのときもそうだったけど、今回は子供3人。(笑)
ちびこの足がおぼつかなくて、河原の水にはまってしまって面倒だった。靴濡れたし。

10年前の記事の写真には海抜書いてある札があったのに、今はないのね。
もしかして木だったから劣化してなくなっちゃたのかも。

土合駅を後にして、夏休みにも泊まった聚楽へ。
今回はキッズスペースが作ってあって、空気を入れている滑り台とか、前にもあった縁日とか。
ショーは玉乗りだった。ちび達は全然見てなかったけど。
ピエロが来てて、風船作ってくれたんだけど、ちびすけとちびこは恐がって、特にちびこは近寄らず知らんぷり。
ちびすけはなんとか近くにいたけど、ちんち〇握りながら見てたし。

ちびとちびすけには剣を作ってもらって、ちびこにはお花を作ってもらった。
部屋に帰ったあと、ちびこは「これ、誰がつくってくれたの」と聞きまくり、私が「ピエロさんだよね」と何度も。

だったら、作ってもらってるときにき近くに来ればよかったのに。

夕飯のバイキングも楽しんで、お風呂も入ってのんびり。

この前は天気が悪かったんだけど、思い出して後から夜空を見たら、星がきれいだった。
みんな寝ちゃってたときに思い出したので、私一人で見てたけど。

朝のご飯もみんなそれぞれしっかり食べていて、ちびはイチゴムースを6個くらい食べていた。

チェックアウトするときに、縁日で記念撮影した写真とキーホルダーも買って帰った。
この前のときは遅くに縁日に行ったから、写真撮影がなかったんだけど、今回は早かったからかな。
買わなかったら捨てられるっていうのが想像できたから、買わずにいられなくて。

帰りはこの前寄った榛名湖に。
前は見るだけで帰ったけど、ちびがボートに乗りたいと言っていたから。
さすがに二人乗りはできないからと遊覧船。
本当は漕ぐのに乗りたいと言っていて、次のときねと約束していたから、ボートがよかったみたいだけど。

遊覧船で榛名湖一周。
ちびはまた乗りたいと。

その後お昼ご飯。
湖畔近くのお店で。
みんな食べたくないと言っていたので、子供3人はアイスクリーム。
でも大人が頼んでいたご飯をそれぞれちょっとずつ食べていた。

私はワカサギ天丼。
これがまたおいしかった。
ご飯もおいしかったけど、ワカサギが。
今度はこのワカサギ食べに行くのもいいのかも。

そういえば、夏に泊まったときは、ホテルに鮎の塩焼きがあったのに、今回はなかったんだけど、旬じゃなかったからみたいで。
また食べたかったわ。。。

帰りは結構渋滞していて、私は車中寝っぱなし。

Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/1132-c924124c
trackback