ローン返済額
遠足
ちびすけ最後の。

朝雨だったので、時間を1時間ずらして開始。
出る時間も遅くなったんだけど、ちびすけは、「はやく行きたい」の連発。
今年は年長なので、象の慰霊碑に鶴をつるして記念撮影。

その後は、クラスで撮影の予定が象舎の前が混雑していたので後回し。
先に鳥やゴリラ、トラなどの見学。

今年はいい具合にゴリラやトラが見れた。
しかもトラは目の前に来て、みんな大興奮。

後はアザラシやホッキョクグマとか。
どっちもちょうどえさの時間だったので、みんな食いついていた。

223030435_orgv1432020893.jpg

そのまま次は隣の園へ。

いつもは橋でヤギを見るのを楽しみにしていたのだけど、なんと今年に死んだそうで展示がなくなっていた。

しかし、ヤギのことなど忘れて友達を走って行ってしまっていた。一応戻ってきたときに説明はしたけど。

お昼ご飯はいつものところだったんだけど、なぜか敷物を敷くといって、結局イスには座らず。

お弁当の後は、クイズラリー。
クイズラリーの前には、年長だけでグループ単位でペンギンの前で写真撮影。
去年もだったんだけど、今年も時間ぎりぎりだった。
なぜか途中でトイレに行きたいと。


とりあえずなんとか終わらせて集合。

帰りは卒対の話とか。
その後は友達がカキ氷を食べるというのを聞いて、ちびすけも行きたがり。
仕方ないのでそのまま参加。
本当はちびこをお迎えを早くしたかったので、帰りたかったが。

結局、ちびすけには途中で帰ってもらうことにした。

みんなとバイバイした後は、ずっと言っていたモノレールに乗って帰った。
最初に見たときから乗りたい乗りたいって言ってて。
本当は乗るつもりはなかったんだけど、うちだけ帰ってもらっているから、まぁいいかと。
で、モノレール乗るときからもだったんだけど、「疲れた、抱っこ」って。

モノレール降りたときは、さらに顕著に。

ちょっと抱っこしたものの、さすがにずっとは無理なので、リュックを持つことにして歩いてもらった。

まぁ、駅についたら自転車だから前よりは楽なんだけど。
朝、自転車に乗るって言ったら、絶対歩けるから自転車イヤだって言ってたのに。

動物園まで自転車で電車に乗らないと思ってたらしいのもあって。
でも、駅からでも乗らないって思ってても、やっぱりだめだったね。(笑)
帰りの電車の中でも寝そうだったもの。

ちびすけ、とうとう年長さん。
一つ一つの行事が、これでおしまいだと思うと、さみしいな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/1105-d718e5e0
trackback