ローン返済額
5歳
今日はちびすけの誕生日。

もう5歳。やっと5歳。

体が小さいからか、ちびのときよりもなんとなく幼く見える。
でも、LaQが得意。
そこはちびとは違うかな。
ちびもLaQやってたけど、年中のときは全然だったもんなぁ。

ブロックの類で、一番困ってたのがレゴか。
あれの青いバケツで、うまくできなくて、「できない!」って半切れしながら私に訴えていた。

そういえば、ちびすけはレゴも別に平気だなぁ。
手先が器用なのかな。

ちびすけはそこまで癇癪しないけど、まれに癇癪することもある。
甘え方が上手なんだろうね。

今日はケーキも用意したし、プレゼントも用意できたし。
あとはちびすけが喜んでくれるかな。

平日に誕生日やるのって、育児休業以外では初めてかも。
まぁ、次の仕事までのブランクだから休みってだけだけど。

次の仕事始めたら平日のお祝いは無理だろうなぁ。

ちびすけの成長は、去年の記事を見ると舌足らずと。
舌足らずはだいぶなくなっていて、むしろはっきり話してはいる。
でも、ちびやちびこにも手が出る。

夜のおねしょの回数はたぶんほとんどなくて。
時々かな。
これ、去年から変わってないとすると、もう少し時間がかかるのかもしれない。

トイレは一人で行くのが嫌なときがあって、一緒に来てっていうのはあるけど、入ると鍵かけるようになった。
そして理解力がある分、私が無理させていることもあるかもしれない。
ちびは甘えん坊のぐずぐずな分付き合うことが多かったりしたけど、ちびすけはむしろ我慢させているような。だからこそ、本当はゆっくり甘えられる環境がほしいけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/1083-ee7ffe2f
trackback